今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

ふわもり、お引越しします。

突然ですが、 アメブロにお引越しします! アメブロで"今夜一杯"始めます!|https://ameblo.jp/fwmr1ppai/entry-12429293106.html こちらもぜひ、よろしくお願いします!

肉麻婆おにぎりの花椒感がなかなかに凄い

ファミリーマートで新しいおにぎりを見つけた 花椒香る肉麻婆、なんて言われたら 花椒好きは買いますよ! 具材の肉感と辛味がいい! 花椒のシビレ辛さもちゃんとありました。 少し温めた方が辛さをより感じれるかもしれません!

超お手軽!白菜の塩もみ浅漬け!

おつまみやもう一品欲しい時にオススメ! 白菜の塩もみ浅漬け! 塩とショウガ(お好みでニンニクでも)を揉みこんで、出てきた水気を絞れば完成! 七味唐辛子をまぶせば、ピリッとしょっぱいおつまみになります!

箱根駅伝を応援する電車

先週ですが、 埼京線に乗っていてふと見上げたらカラフルな中吊り広告がありました。 見覚えのある大学名…… そうか、箱根駅伝か。 この時期が来ましたね。 新年恒例のイベント。 毎年、たくさんのドラマが生まれる箱根駅伝。 来年はどうなるのだろうか。 箱…

疲れと向き合うとわかる"身体と心は繋がっている"

整体と臨床心理の仕事としている友人のモニターとして、"触れない"整体というものを体験してきた。 物理学の原理を用いているとのことですが、 「身体に触れずに整体?」 と初めは本当に疑問だった。 身体の凝る部分にフォーカスして、 そこへ触れることなく…

お家でエンドレス"焼きサバ"!

焼きサバブームが覚めやらぬ昨今、 炊きたてご飯にも、 お酒のつまみにも欲しいサバが大宮駅にありました! おにぎりの具材に間違いなく合うし お酒のつまみにも合う最高のおつまみです! 500円で買える素敵な逸品です!!

安くて美味い!お好み焼き風サラダ!

包丁を使わず、 のせるだけ、かけるだけ! お好み焼き風サラダ! (せんべろレシピに倣いました) キャベツ入りのカットサラダに、 天かす、おきあみ(花エビ)をのせて、 マヨネーズとお好み焼きソースをかけて、青のりをふるだけ! 簡単だけど美味しくてビール…

今夜一杯"アジロン"で!

山梨のかつぬまワイン祭りでお土産で買ったワインを開けました! ブドウのジューシー感と蜜のような甘さがあるのは、アジロン種ならでは。 ドライフルーツと合わせて違った種類の甘みを掛け合わせるのもいいかもしれませんね。 赤ワインの渋みやフルボディ感…

逃げられない"親知らず抜歯のカウントダウン"

とうとう親知らずを抜くことになりました。 とはいえ、年明けになりますが、今から戦々恐々です。 昨日から左奥歯が痛み、 食事はおろか、飲み込む動作も辛くなってしまったので歯科で検診を受けたところ、 「ふわもりさん、親知らずのあたりが虫歯になりや…

今夜一杯"穂高ペールエール"で!

昨夜ですが、一杯しました。 安曇野旅行で買ったビールで! これは香ばしさがたった後に、苦味がじわ〜っとくる。 根菜の味噌マヨディップととっても合う! 白味噌とマヨネーズのコクとペールエールの旨み苦味が相まって、素敵な晩酌! ちなみに、ビールに賞…

今夜一杯"青嵐"で!

先月、池袋西武に川中島の千野さんがいらしていた時に購入したお酒で。 川中島 青嵐 特別純米酒の瓶燗火入 おぉ……これは旨みも華やかさもある。 冷酒で頂きましたが、お燗もアリとのことで、次はお燗で楽しもうかな。

今夜一杯"エビス薫るルージュ"で!

気になっていたエビスビールで! ん〜香ばしさがいい♡ これはグラスでいきたいよね。 ちょっと贅沢したい時におすすめ。

初めて整体院にいって感じたこと「本当に凝り固まっているところがわかる」

先日、初めて整体に行ってきました。 新しい職場で働き始めて1ヶ月、 肩こりとむくみが最近ひどく、見た目にも顕れているのでさすがに危機感を抱くようになり、行ってみることにしました。 まず初診なのでカウンセリングとして、 問診票の記入 左右の動きの…

ひとさじの花椒油でピリッと!

四川山椒系の辛さがたまらなく好きな方にオススメの調味料、それが「花椒油」です! 気になっていたので買ってみたんですが、これは予想以上に花椒の香りがしっかりしていますね。 辛さはほんのりと感じるくらいですが、これはちょっとしたアクセントに使え…

ほんの一言なのに勇気が要るひと言

電車内で席を譲りたいと思う時の 「お席、代わります」とか 「どうぞ、お掛けください」 がなかなか言えずにソワソワしてしまうふわもりです。 「あ、次の駅で降りるので大丈夫ですよ」とか「平気ですよ〜」なんて言われることがあったから、 (ーー;).。o…

温かい"おにやんま"も美味し!

寒くなってきたので温かい食べ物が欲しくなりますね。 そんな季節に讃岐うどんの「おにやんま」で選ぶのは"とりちくわ天うどんの温"! しかも、ネギ盛り。 これだけ盛ってもいいくらいネギ盛り好きです(笑) プラス50円で出来ます! とりちくわの並盛は530円…

三年越しの"冬の月"!

家主が寝かせていたお酒を解放しました……! 岡山の嘉美心さんの冬の月を…… なんとなんと、 3年も寝かせたお酒を開けました!!!! ちょうど3年ですね。 いやー、待ちに待っていました。 3年前とは思えないフレッシュさと酸味、 開けた瞬間から空気とふれあ…

今夜一杯"hatomasamune"で!

青森県の鳩正宗さんの純米ワイン酵母仕込みの「hatomasamune」です! これは……すごい! 甘味と酸味が……! ブドウを使っていないのにブドウを感じてしまうくらいのワイン感と不思議とあとからくる純米の旨みが絶妙にマッチする。 アルコール度数12パーセント…

今夜一杯"安曇野穂高ビール"で!

今月初めに安曇野旅行に行った時に買った地ビールを明けました。 爽やかさとほろ苦さがいい塩梅で、 舌触りが滑らかなのが特徴。 ぐびぐび行けてしまいそうなビールです!

池袋のパキスタン料理屋で"チキンヤカニスープ"

池袋駅北口から5~6分歩いたところにあるパキスタン料理「マルハバ」さんにて、 チキンヤカニスープを頂きました。 とろみのある温かいスープには、スパイスとチキンの旨みが詰まっています。 甘めのスパイスの香りだが、口に含むと後からじんわりとくる辛味…

北浦和にもある坦々麺"阿吽"

京浜東北線の北浦和駅すぐにある坦々麺の阿吽で、つゆなし坦々麺! こちらは黒胡麻のつゆなし坦々麺です。 具たくさんの食べごたえのある坦々麺は、辛さと痺れがそれぞれ0~6までお選びできます。 0は、肉そぼろの味付けの辛味だけで 6は、5の10倍とも……( °_°…

新宿の"辛いあら炊き塩らぁめん"

3年ぶりくらいに、 新宿の麺屋海神に行ってきました。 しばらく行ってなかったけど、やはり並ぶのね。 ここ数年で辛いもの好きになったのもあり、あえて辛塩らぁめんをチョイス。 ※ピリ辛、中辛、辛塩から選べます。 写真は中辛です。 ※へしこおにぎりも付け…

おにぎりにも"サバ"ブーム?

サバ缶のブームはよく聞きますが、 まさか、コンビニおにぎりにもサバが来るとは…( °_° ) ファミリーマートの「焼さば」おにぎり 「焼き鮭」は定番ですがまさか「さば」もあるとは思わず、気になって購入して食べたらこれは美味い美味い。 程よい塩味と脂の…

今夜一杯"流星レイディオ"で!

ローソンで買えるちょっと贅沢な可愛いビール、僕ビール君ビールシリーズからこちら! 流星レイディオ です! ライペールエールという聞きなれない種類のビール。 ライとはライ麦を用いていることから。 何とも新鮮! ライ麦パンを食べているかのような香ば…

ファミマの"四川麻婆豆腐まん"が旨辛!

四川麻婆豆腐が好きなふわもりです。 先月からファミリーマートで販売されている四川風麻婆豆腐まんにハマっています。 中にはまんじゅう生地に合う甘辛あんだけどピリッと感もきいた麻婆豆腐が入っていて、うまし! お豆腐も柔らかでちゃんと入っているので…

セブンの"ローストビーフサンド"がめちゃウマ!

期間限定で販売されていて話題になっていたセブンイレブンの "ローストビーフサンド"を食べてみました。 他のサンドイッチが200~300円なところに対して、399円と100円ほどお高めですが、こんなにギッシリと詰まっています! 食べてみると、お肉の食べ応えは…

今夜一杯"五橋純米ひやおろし"で!

購入から一ヶ月経ち、ようやく開けました。 五橋の純米ひやおろし! 冷蔵庫で冷えた状態をまず飲んでみたら、 含むと洋梨のような香りのあとにくる苦味が印象的。 また、木の香りも感じるので樽の香りがついているのだろうか。 先日、友人主催の日本酒の会で…

知覧にっぽん紅茶でほっと一息

JR東日本の駅構内などで買えるこの紅茶に私はハマっている。 鹿児島県知覧産の紅茶を使用したストレートティー 香ばし?美味し!なこの紅茶はほっと一息する時にいいお茶です。 お茶にはリラックス効果をもたらす種類もあります。 朝晩寒くなるこの季節には…

生活習慣は大事!~1ヶ月の有休期間で感じたこと~

どうも、 ハイパーニートタイム中のふわもりさきです。 あ、ニートというのは語弊がありますね。 10月1日から有給休暇としてお休み中です。 まあ、遅れた夏休みみたいな感じです(笑) 社会人になると、1ヵ月近くの休暇はなかなかとりづらいものです。 だから…

ぶっ飛んでいる人、実は誰よりも「普通」で人間くさい

本日、 ぶっ飛んでいる人飲み会 に行ってきました。 そう、 かさこさんに会いたくて このブログを始めたきっかけになった大人塾の塾長・かさこさん 度々SNSで見る「好きを仕事にする」と毒舌の数々に気になりすぎた結果、 「文章クソヘタ小学生だけど、好き…