今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-04-20から1日間の記事一覧

サラダチキンは「アマタケ」

「アマタケ」という岩手県の食品メーカーさんのこと。 http://www.amatake.co.jp 以前、カンブリア宮殿で取り上げられていまして。 サラダチキンの火付け役とも言える会社さんであり、東日本大震災で被災してから再び立ち上がり、サラダチキンを始めとする鶏肉…

ビール、ハイボールには「厚揚げ油淋鶏風」

我が家の定番おつまみです。 作り方は至って簡単なので敢えて挙げるほどでもないと思ったのですが、友人から 「作り方教えて!」 と言われたのでとても簡略的に説明したことがありました。 twitterでリツイートされていたのがきっかけで実践したところ、思いの…

今夜一杯”アーリータイムズ”で!

花金の晩酌は、 アーリータイムズでハイボール! キープボトル( 笑 )を勝手に飲んでいます。( 笑 ) アーリータイムズといえば、バーボンウイスキーの代名詞! こちらのイエローラベルは厳密に言うと、バーボンではないらしいですが。。 ウイスキーのことにな…

ブログ名の由来と誕生秘話

今夜も一杯”ふわもり”で! 由来:ふわもりさき(私)が晩酌が日々の楽しみであり好きなことだから お酒やおつまみの「盛り」とふわもりさきの「もり」を掛けて、 「気軽な気持ち」で飲む意味で「ふわ」を掛けてみました。 というのは後付けで、 飲兵衛牛さんこと5歳年…

下手くそだっていいじゃないですか

私がここ数年ブログをやらなかったり、 SNSに何か書こうとしては消して…投稿しないを繰り返していたのは、 文章書くのが苦手だしセンスがないし下手くそだと思っていたからです。 いや、何なら今でも思っていますよ。 上手い人なんて世の中にごまんといます…

ヘッダ画像はインパクト重視

ということで、スマホ版のヘッダー画像を変えてみました。 ラブライブ!サンシャイン!のAqoursメンバー 黒澤ダイヤ&ルビィ姉妹と 日本酒の「黒澤」(しかも、赤い!) このブログにピッタリじゃありませんか! 半年前に撮っていた自分、でかしたな! 私は飲ん…

アラーム切り替えは忘れず!

平日休みを挟むとアラームを切り替えるの忘れてうっかり寝坊…なんてありませんか? あれ、私だけ!? いつも7:15にセットしているのですが、 (起きるのが7:15とは言っていない) なんとセットを忘れていまして、 目が覚めたら… 6:45でした。 うん、早い!( 笑…

東伊豆ワインのカルテット

【過日投稿】 今月初めに友人三人で自宅飲みをした時に、伊豆のリキュールとワインを一斉開封しました。 左から、 河津桜リキュール ニューサマーオレンジリキュール 伊豆みかんワイン(甘口) 伊豆みかんワイン(辛口) ※開封済みで撮りました。 伊豆、沼津のお…