今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-04-22から1日間の記事一覧

言っても伝わらないなら作ってしまえばいいじゃない

昼前にふわもり母からこんな質問があった。 「Excelで作っている請求書の宛名をいちいち手入力するのではなく、お客様番号を入れたら入力されるようにしたいんだけど、何かいい方法ないかな」 ふわもりの第一回答: んー、VLOOKUP関数ならできるかも。 「その関…

日本酒、ゲットだぜ!

地元・東大和の「尾崎商店」さんに行ってきました! 正面には、新政がズラーッと! 圧巻ですわー! 中に入り、どれにしようかな〜と迷うこと10分、 1本、購入しました! 本当はもっと買いたかったのですが、阿呆なことにお金をおろしていなくて、その上自宅の…

数値はあくまで指標

実家には測定するものがあったので、体重と血圧を測ってみました。 (心臓系疾患を持つふわもり父の為に、簡易の血圧測定器があります。) ※写真記録はありませぬ 体重は去年の今頃、半年前、年末…と四半期ごとにしか測っていませんが、 ほぼプラマイゼロでし…

休日の喫茶店

暑いから喫茶店に逃げ込みました。 ふわもり母に「オランダ坂珈琲邸でお茶してきてもいいんじゃないー?」って言われたもんで、行ってみました。 休日の昼間だが、程よい賑わいぶりと綺麗めでおしゃれ。雰囲気よし。 水出しアイス珈琲飲んで、まったりしますか…

聖地巡礼

いや、聖地とまでは行かないが、 一年前の「孤独のグルメ Season6」で、ふわもり出生と育ちの地に井之頭五郎さんが来たんですよ。 地元・東大和に来たどー! って当時自分の中で盛り上がってましてね、 でも、中学卒業の頃に引っ越したもんでなかなか行かなく…

休日はノープラン派

ギッチリ予定を詰める休日よりは、 起きてから「何しようかな」と考えて動くことが多い。 今日も9:30に起きてから ゆっくりと朝ご飯食べて外に出れるくらいには身支度したところでござる。 本当にいい天気だ、何しようかな。 どこも人が多いよね、うん。日曜日…