今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

熊谷まで会いに行っちゃいました!

ということで、行っちゃいましたよ!

有給休暇を取って平日の昼間に熊谷まで!

 

今、一番会ってみたくてたまらなかった

好きを仕事にする大人塾の講師・かさこさんに!

 

【かさこ さん】の愛称でお馴染みのピンクシャツがトレードマーク?の男性講師。

ブログやSNSでは容赦なく切り込んでいくし、「バカ」やストレートな発言から、最初は気難しい、近寄りがたい方なのかと思っていました。

けれど、記事の内容はとてもわかりやすく読みやすくて、

何より「自信がない人」や「好きなことをしたいが不安に思っている人」に向けたメッセージが熱く、ネガティブ小心者の飲んだくれ・ふわもりの心は日々突き動かされていった。

かさこさんの記事を見ているうちに、ネット上だけで知った気になりたくなくて、リアルなかさこさんに会ってみたいという気持ちが強くなりました。

そんな時、目に飛び込んだのが此方の記事でした。

 

埼玉熊谷で2018/4/19(木)に2時間凝縮「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催 : 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージソングライター・セルフマガジン編集者かさこブログ

 

熊谷なら家から1時間、しかも2時間の講義!?

「かさこ塾」となるとハードルは高いが、「セルフブランディング&ブログ術」であれば、入りやすいかなと思い、思い立ったその時に申込フォームに進んでいました。

 

こうして迎えた講義当日の本日、受付にいらっしゃるかさこさんにご挨拶をしたのちに席に座り、2時間の講義を受けてきました。

f:id:fuwamori1ppai:20180419211051j:plain

 

所感:

◆好きを仕事にする、セルフブランディング術を通して

「好きを仕事にする」ということは、必ずしも起業したりフリーランスになることばかりではなく、生活していくための仕事をしながら、個人で活動をしていく過程で自分の強みや個性を発信していくことであり、「好きなこと」を通して他者の役に立つことである。

 

身近にも起業した人やフリーランスの人がいるが、そんな彼らも「好きなこと」を発信して「人の役に立つ」存在となっている方がどんどん活躍しているので、とても納得だった。

しかし、ごく普通のシステム開発系の会社員である私に全くあてはまらないかといったらそうではないと思う。

確かに今の仕事が好きかと言われたら決して好きではない。

けれど、”他者の役に立つこと”は私にだって出来る。

仕事って”他者や社会の役に立つものを提供する”ことなんじゃないのか。

最近の私に足りなかったのは、自分のしている仕事が”誰の役に立っているのか”という意識なのだ、と感じた。

 

◆ブログ術を通して

TwitterInstagramFacebookいずれも利用しており、更新頻度もそこそこあり、それぞれの特色に合わせて個人的なつぶやきや記録を発信してきているが、そこに「他者目線」はなかったので、そこに衝撃を覚えた。

所詮、自己満足だから最低限のネチケットを守ればあとはいいやと思っていたが、記事の書き方やタイトルひとつで誰かの役に立てる一枚の記事になりうるのがネット。

ネットの無限の可能性を感じた。

そういえば、何気なしに自分が挙げていた自炊記録に対してコメントでもリアルでも「どうやって作ったの?教えて!」と言われることがあるので、決して需要がないわけじゃない。これからは「他者にも役立ちそうなこと」はないか探して添えてみよう。簡単な作り方だったり、ヒヤリハットだったり。

 

とても2時間という短時間とは思えないくらいの超ボリューム!

スライドの撮影OKですよとのことでしたが、メモを取ったり所感を書いたりするので撮るどころじゃありませんでした(^^;)

でも、そのくらい色々自分と照らし合わせて考えながら聞けたので、とっても充実していました。

 

最後、ツーショット撮影をさせていただいて(ブログへの掲載は控えますが)、

とっても会ってみたかったので嬉しかったという思いを伝えました。

嬉しすぎて震えることってあるんだってくらい、お話しした後震えあがっていた(嬉しさの興奮で)のがまだ残っているくらい、そのくらい嬉しかったので…

 

なので、ブログを開設しちゃいました!

きっかけとなったかさこさん、本当に有難うございます!

 

2018年4月19日

2018年の目標・会いたいと思った人「かさこさん」に会うという目標達成日であり、

「今夜も一杯”ふわもり”で!」の開設記念日でもあり、

私の好きなラブライブ!μ'sの西木野真姫ちゃんのお誕生日でした!(イミワカンナイ!!)

 

尚、ご紹介したかさこさんのブログはこちらです。

https://kasakoblog.exblog.jp/

今後も他SNS共に愛読させていただきます。