今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

ビール、ハイボールには「厚揚げ油淋鶏風」

我が家の定番おつまみです。
f:id:fuwamori1ppai:20180420204424j:image

作り方は至って簡単なので敢えて挙げるほどでもないと思ったのですが、友人から

作り方教えて!

と言われたのでとても簡略的に説明したことがありました。

 

twitterリツイートされていたのがきっかけで実践したところ、思いのほか美味しかったのでよく作っています。

 

材料:

厚揚げ

長ネギ

刻み生姜、刻みニンニク

タレ(醤油1、みりん0.5、めんつゆ0.5、オイスタソース0.5、ラー油3滴)

 

①刻んだ長ネギ、刻み生姜、刻みニンニクと調味料を入れて混ぜる

②表面にさいの目に切り目を入れた厚揚げをフライパンで炒めて焼き目をつける

③表面に焼き色がついたら、①をかけて味を染み込ませる

 

完成!

 

いやー、簡単!旨い!

辛みはお好みでどうぞ!