今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

STOP!時間泥棒

ふわもりは激怒した。

必ずかの邪智暴虐の時間泥棒を除かねばならぬと決意した。

ふわもりには法律はわからぬ。

ふわもりは、ごく普通のエンジニアである。

パソコンに向かい、プログラムを書いてきた。

けれども、他者の時間を平気で奪う者への怒りは人一倍に敏感であった。

 

かの有名な芥川龍之介の「走れメロス」の冒頭に載せて述べたのは、時間泥棒に対する怒りと嘆きである。

 

 自分がどうしたいか、目的がはっきりしていないのに、相手の時間をみだりに奪う人って、時間は無限だとでも思っているのでしょうか。

 

時間は有限ですよ。

期限が定まっていないだけで、死んだらそこでストップなんですよ。

 

自分より暇そうで、時間に空きがあるからいいでしょ

それなら相手の時間を奪っても許されると思っているんですか。

 

本当にわかっていない人が多い

残業を平気で強いることが出来る人

遅刻しても平気な顔ができる人

 

そんな人はそのうち、自分の時間のなさと余裕のなさを嘆く。暴君の如く。

でも、その時に誰もあなたを助けたりはしませんよ。何故なら、

あなたは既に他人から時間を奪うという罪を犯しているから

 

人間には平等に時間を与えられている。

それを日々自覚して生きることに努めましょう。

 

以上、殺伐とした現場からお伝えしました。