今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

わかりやすく伝える努力は怠ってはいけない

仕事もプライベートも、

人間と関わっていく以上、コミュニケーションは必要不可欠だ。

対面、電話、メール、…手段は違えど「他者に意思を伝達する」というのには変わりない。

 

大人になるにつれて、その機会はますます増えていく。

もちろん、相手も多種多様。

常に自分と同じレベルではない。

伝えたいことがうまく伝えられないもどかしさや、懇切丁寧に伝えているつもりでも微塵も伝わっていなくて意図しない方向に捉えられることもある。

そんなことが続くと嫌気がさして、

「もう、誰とも話したくない」ってなる。

 

けれど、そう腐ってばかりもいられない。

ひとりじゃ生きていけないし、お金が無いと食っていけない。

お金を稼ぐために働く、働くうえで他者とのコミュニケーションは発生する。

だから、コミュニケーションに休みはない。

 

今日も私はコミュニケーションを取る

(「取る」という動詞が正しいかはわからないけど)

 

「誰が」「何を」「いつまでに」して欲しいか、もロクに言うことも出来ないメンバーの気持ちを汲み取るために

 

何度も言うけどさ、

私はエスパーじゃねぇんだ!

お前の頭の中なんかわからねえんだ、せめて5W1H使おうぜ。

 

ということで、こんな晴れて風が気持ちいい日だが気分はそう変わることの無いふわもりが、

通勤中の京浜東北線からお届けいたしやす。