今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

北区王子の塩肉わんたん麺屋「麺屋坂本01」

北区は王子、王子駅東十条駅の中間に位置する王子三・四丁目交差点付近にある小さなラーメン屋さん「麺屋坂本01」さんに行ってきました。
f:id:fuwamori1ppai:20180513150538j:image

この看板が目印です。

とはいえ、並んでいる列ですぐわかりますが。

 

カウンター形式のお店には10席あるかないか。

中華そば500円からというとてもリーズナブルな価格帯の中にひときわ目立つ「塩肉わんたん麺 950円」を選択し、注文。

 

そして出てたのがコチラ
f:id:fuwamori1ppai:20180513150756j:image

うおぉー綺麗!

そして、肉わんたんは7個!?

結構多い!

メンマとカイワレ大根ものせ、あらびき黒胡椒を削ったシンプルだけどアクセントもある塩ラーメン。

 

スープはコンソメ?にも似たコクのある塩スープ。

あっさりかと思いきやしっかり。旨い。

あらびき黒胡椒の爽やかさもあるので、これがまたいい。

肉わんたんはプリプリでジューシー。

中の肉種にはハンバーグなどでも使われることのあるナツメグ?か何か香辛料っぽさもある。

コレ、単体でも美味しいんだろうけど、このスープの中に浸っているからこそ成せる技なのかも。

 

食べているうちに発汗してきて、ドンドン進む。

スープもコクと旨みがあり、余計な塩味や脂っけがないからスルスルといけてしまう。

これはある意味危険だ

美味かったわあ…!

 

そうそう、こちらは山椒香る塩ラーメンというのもある。

この塩スープに削った山椒かな?

山椒系の香りや辛みが好きなので、次回は山椒香る塩ラーメンだな。

 

麺屋坂本さん、ごちそうさまでした!