今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

今夜は"「赤い」新政"で!

一週間ほど遅れましたが、

6に縁のあるお酒を開けました!


f:id:fuwamori1ppai:20180615001608j:image

「赤い」と聞くと、

モビルスーツの赤いやつを想像しますが、そうではありませんでした!

 

とはいえ新政とあって、こちらは美味かった……!

 

6月6日に解禁となった協会6号酵母の日本酒

新政 NO.6

A-typeを飲みまして。

 

日本酒好きになり早5年、

ハマり始めて四年余、

新政という日本酒に魅せられて飲んでいます。

 

新政さんがなぜ好きかを話し始めると、あらぬ方向に飛ぶので割愛ですが、とにかく好きなんです。

しかし、昨今の人気と蔵元様のご意向により、ふわもりには手に入れがたい日本酒となり、離れつつありましたが、……

神田のホームで友人が皆で飲むために買ってくださった1本を飲みたくて、(新政はもちろん、仲間と飲みたくて)駆け出した22時

 

言うまでもなく美味しかったです!!!

そして、ほのかに感じた初恋の味(おい)

2015年冬に飲んだ新政ラピスラベル(美山錦で醸したお酒)のあのキュンとした味

酸味と甘みのハーモニー

 

これです、ふわもりはこれが好きなのです!

その初恋さんに会えたんです!

 心の中ではファイヤーしてました!

 

と思ったらね……やっはやっぱり
f:id:fuwamori1ppai:20180615002602j:image

美山錦だったのね。

そうか……これがプラシーボ効果(違うから)

 

でもね、私の酒飲みの勘はあながち間違っていなかったわけだ。

 

いやー……思い出ファイヤーしましたわ

(嫉妬ファイヤーみたいに言うな)

でもね、自分の中にある「美味しい」って裏切らない。

それでええんよ。ええんやで。

 

正解はどこに?君の胸に!

ってな。

 

それでいいんです。

他者の意見とかじゃない、

己の赴くがままに楽しむがいい。

 

そんな気持ちを奮い立たせてくれたのは、奇しくも新政だったのです。

 

ありがとう……ありがとう、新政!!!