今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

ネギしょうがソリューション!

鼻風邪、のどがちょっと変……なくらいの

風邪かな?って時には

  • 豚肉
  • ネギ
  • しょうが

を入れたスープ(ダシでネギを煮て、豚肉茹でただけ)を飲むに限る。

f:id:fuwamori1ppai:20180625235327j:image

いやー、本当に切って入れただけの雑さ

しかも、見映えとか全く気にしていない。

だって風邪対策の食事だもん←

 

一人暮らしを始めた当初は不摂生から、体調をよく崩していました。

診察いって風邪薬もらうだけでも1000円くらいかかる…なんだよこれ…って嘆いていたある日、

ビタミン不足と代謝が悪くて汗をあまりかかないのが良くないのかも…と思い、やり始めたのが

ネギしょうがをたっぷり使ったものを食べること

でした。

 

これが思いのほか効果があって、

ひきはじめの風邪はたいていこれで治っています。

あと、うどん入れればなお良し!

冷え性さんにもオススメかもしれません。

 

ちなみに、豚肉は小間切れで問題ないです!

むしろ、バラ肉は脂が…*1

料理酒とおろし生姜揉みこんでおけばヨシ。

灰汁をとっておけば完成!

 

ビタミンも大事ですが、適度なタンパク質や力になるものは食べた方がいいですね。

消化により良くするなら卵やササミ?がいいかもしれませんね。

 

ネギしょうがたっぷり摂ったので、

しっかり寝て明日に備えよう!

(日付変わっちゃったけどねあばばば)

*1:゚Д゚;