今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

福岡生まれのひよ子のニューフェイス、ひよこれいと

上向きのひよこちゃんの形で有名なお菓子「ひよ子」は、もともと福岡県生まれだったことを知り、驚いたふわもりです。

 

もともとは福岡で明治時代に生まれ、

1964年の東京オリンピックを機に、東京に進出して「東京ひよ子」が生まれたそうです。

 

そんな福岡の菓子舗吉野堂さんの「ひよ子」から

ひよこれいと、なるスイーツを買ってきました。
f:id:fuwamori1ppai:20180710124142j:image

えっとー、

またチョコミントですか。

って聞こえそうですけど、うん、チョコミント

 

今月から販売になったチョコミント味のひよこれいと

トリュフ菓子の上にミント風クリームを添えたお菓子。

 

f:id:fuwamori1ppai:20180710124323j:image

思ったよりも小ぶりですが、しっとりとしっかりとしています。

 

トリュフ部分が濃厚!

そして、溶ける…♡

ミント部分もほのかに香り、これまた溶ける。

 

しっかりしていますが、口溶けもよくて銘菓ひよこの良きところがありつつも、食べやすい洋菓子となっています。

 

ふわもりは職場の冷蔵庫で冷やして、

嫌になった時にひよこれいとを食べることにします。

って、すぐなくなっちゃう(;・∀・)←

 

気になった方は、こちらをチェックしてみてください!

http://www.hiyoko.co.jp/hiyoko/