今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

ぶどう郷のワイン祭り!

昨日10月6日、

山梨県勝沼で開催されていた

かつぬまワイン祭りに行ってきました!


f:id:fuwamori1ppai:20181007112525j:image

このような試飲グラスを1,000円で購入すると、出展されている24ものワイン蔵のワインが試飲できるんです。


f:id:fuwamori1ppai:20181007112716j:image


f:id:fuwamori1ppai:20181007112734j:image


f:id:fuwamori1ppai:20181007112753j:image

f:id:fuwamori1ppai:20181007112808j:image


f:id:fuwamori1ppai:20181007112823j:image


f:id:fuwamori1ppai:20181007112832j:image

ワインがいっぱい!!!!

凄いですね、これだけたくさん(写真はあくまで一部)のワインが試飲できるんです!

 

ワインだけでなく、出展元によっては

ぶどうジュースだって飲めちゃうんです!f:id:fuwamori1ppai:20181007112842j:image

ぶどうたっぷりのジュース、

今まで飲んだことの無い深みと甘みがするジュースに感動!

ワインが苦手、お酒が弱い方でもジュースの試飲が出来るので楽しむことができます。

 

私ふわもり、

実はワインはあまり飲まないうえに赤ワインが苦手でしたが、このイベントで画期的な赤ワインに出会いました!


f:id:fuwamori1ppai:20181007112651j:image

こちらの、アジロンという種類の赤ワインです。

赤ワインというと

苦い、強いイメージで、ふわもりはあまり飲めなかったです。

けれど、このアジロン種は

甘い……!

ジューシー……!

今まで私が飲んでいた赤ワインと違う!

美味しいー!

 

赤ワイン苦手と自称していましたが、そんな苦手だった壁を破る素敵な赤ワインの種類に出会いました。

こちらの蔵以外にも、アジロン種はたくさん扱っており、飲み比べたりしましたが私にはどれも口に合って美味しく飲めました。

 

こうして、たくさんの種類のワインを一度に飲むと、自分の好みはもちろん味の特徴からそれぞれの蔵の特徴も感じられます。

ワインの面白さとお酒造りの奥深さを試飲を通して感じられるのも、このような試飲イベントの醍醐味でしょう。

 

こちらのワイン祭り、

毎年恒例で、10月頃に開催されています。

  • ワインが好きな方
  • ワインに詳しくないけど興味がある方
  • 山梨のワインを知りたい方

には是非行って欲しいイベントです。

 

都心からですと、

新宿で特急あずさやかいじを使って1時間半ほどで行けて、最寄りの勝沼ぶどう郷駅からはシャトルバスも出ています。

 

来年も行きたいし、

来年はもっとワインのことを知ってから行きたいと思います!