今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

生活習慣は大事!~1ヶ月の有休期間で感じたこと~

どうも、

ハイパーニートタイム中のふわもりさきです。

 

あ、ニートというのは語弊がありますね。

10月1日から有給休暇としてお休み中です。

まあ、遅れた夏休みみたいな感じです(笑)

社会人になると、1ヵ月近くの休暇はなかなかとりづらいものです。

だからこそ、貴重な時間です。

 

あと一週間で休暇も終わりますので、

ふわもりがこの期間の中で感じたことを書きます。

 

ふわもりが休暇を通して特に感じた生活習慣で心掛けるべきこと

  • 午前中の過ごし方を決めておく
  • 物をしまう場所を意識して決めておく

 

午前中の過ごし方を決めておく

午前中は案外短い。

起きてから11:59までの間ですよ?

起床時間が7:30だとしたら、4時間29分しかないです。

休みだからいっぱい寝たい気持ちもありますがそれは「何をやるのか決めていないから」起きずに寝てしまうんです。ええ。

だから、午前中の日が高い間にお洗濯やお掃除はやってしまおうと決めて、集中的に家事をしました。

 

ふわもりは、どんなに遅くても9:00には起きていました。

まあ、寝る時間が1:00~1:30と遅いのがよろしくないのですがね……そこは家庭都合もあるので。

 

物をしまう場所を意識して決めておく

キッチン用品は台所に、

お風呂用品は浴室の近くに、

というのはもちろんですが、鍵やお財布や折り畳み傘など出かける時に必ず持参するものは玄関脇にボックスを置いて、入れておくことにしました。

昔はカバンに入れっぱなしでしたが、そうすると必ず起こるのが、休みの日にどこか出かける時や代引の宅配が来た時に

「お財布がない!」「鍵がない!」

というヒヤッと。

 

出かける時に必ず持っていくなら、

必ず通る玄関脇にあれば便利ですよね。

ということで、玄関脇に置くことにしました。

こうしたことで、出かける前のチェックもするようになったし、折り畳み傘を忘れることもなくなりました。

 

と、当たり前にも感じることかもしれませんが、日頃の生活習慣を見直していくことで休暇中も時間と習慣を意識して動けるので、生活習慣は大事だと感じました。