今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

初めて整体院にいって感じたこと「本当に凝り固まっているところがわかる」

先日、初めて整体に行ってきました。

新しい職場で働き始めて1ヶ月、

肩こりとむくみが最近ひどく、見た目にも顕れているのでさすがに危機感を抱くようになり、行ってみることにしました。

 

まず初診なのでカウンセリングとして、

問診票の記入

左右の動きのチェック

を行い、それから施術して頂きました。

 

初めは血流をよくするための姿勢になり、血流を解したところで、全身をまんべんなく解していくという流れ。

 

そこで驚いたのが、

疲労を感じた箇所と慢性的に疲労が溜まっている箇所が違うということ。

 

なんのこっちゃ?と思いますが、

私は始め、「右が特にこっていて、肩回しが上がりにくい」と感じて整体院に行き、施術前も実際に右の方が上がりにくかったです。

しかし、施術に入り出していくと

「ふわもりさん、左の方が凝りがありますね」と言われて「!?」って思いましたが、施術の工程で(均等にやっているにも関わらず)右と比べて動きに硬さを感じたのです。

 

つまり……

私、全身凝り固まってるんやないか

疲れや歪みって日々積み重なっていき、気がついたらこびり付いて常態化してしまうんだ……とジワジワと恐ろしさを感じました。

 

疲れがなかなか取れない

歳だから衰える

なんて誤魔化さず、ちゃんと見直していかないといけないんです。

 

整体院などに通ってメンテナンスするだけでなく、

日常生活での動きのクセを見直すことや

体をほぐす習慣をつくり、

歪みをなくして疲れを減らすことも意識して日頃から自分の体を労る、整えるということが大事だと改めて感じました。