今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

divine criminal(fripSide)の世界観から感じたリアリティ

好きな曲の、好きな歌詞について猛烈に語りたくなって、 ブログという名の城で勝手に分析?してみました。 ※実際とあっているとは限らないので、あしからず。 fripSideの最新曲「divine criminal」、 アニメ「されど罪人は竜と踊る」のタイアップということ…

トウモロコシご飯炊いてみた

1ヶ月ぶりに近所のスーパーに行ったら、トウモロコシが99円(都内で)だったので、買って作りました! 芯もヒゲもドーンと入れて炊いてみた! おぉー!いい香り(^ω^)♪ うん、トウモロコシの甘みとご飯に程よく染みた旨み~(´ー`*) あとね、バターもあるか…

なんでそんなにやり方にこだわるの?

つくづく思うんです。 ワールドカップの試合への批評にしても、 仕事にしても。 特別こだわりがなく、 必要に応じて方法を変えればいいじゃん 結果が変わらないなら。 と思う私には、なぜ彼らがやり方やプレーにこだわるかが分からない。 やり方(手段)やプレ…

立ち食いうどん「おにやんま」にハマった

これが、前記事へのアンサーです。 2日連続おにやんま\(•ㅂ•)/ 今日こそネギ盛りしたぜぇー! とり天おろし醤油うどん! だしではなく備え付けのお醤油とすだちを絞って食べるこの季節にピッタリのうどん! おろしとネギとすだちの良さが絡み合って、 スルス…

立ち食いうどん「おにやんま」にハマりそう

新橋に美味しいうどん屋があるぞ、 と聞いてから食べたい欲が溜まっていたふわもりです。 昨日仕事終わりに行ってきました! おにやんま新橋店! ※どうやら品川にもあるんですね そして、とりちくわ天うどん! こちらが並盛で490円! ワンコインで食べれるの…

ネギしょうがソリューション!

鼻風邪、のどがちょっと変……なくらいの 風邪かな?って時には 豚肉 ネギ しょうが を入れたスープ(ダシでネギを煮て、豚肉茹でただけ)を飲むに限る。 いやー、本当に切って入れただけの雑さ しかも、見映えとか全く気にしていない。 だって風邪対策の食事だ…

クラフトビールのニューフェイス「KYONAN BEER」

南房総旅行の最中、 クラフトビール というワードを見つけてしまい、買ってみました(^ω^) 千葉県は鋸南町で醸造されていて、 今月から販売しております 「KYONAN BEER」です。 道の駅きょなんにある売り場の中に小さく佇むお店 中央の台にあるのが醸造されて…

今夜一杯"クラフトレモンチューハイ"で!

「クラフト」と付くと、買ってしまうのはプラシーボ効果でしょうか?(´ ゚ω゚`) 南房総旅行に行った先で美味しそうなチューハイを見つけたので買いました! 「南房総レモンクラフトチューハイ」 おー! レモンの皮の苦味を思い立たせるようなチューハイ! なかな…

ふわふわ × なめらか + パリッと = 絶妙

残業終わりに思わず食べたくなって買いました! どらソフト チョコミント! 気になっていたんですよ、でもなかなか……と思っていましたが買いましたね(^ω^) どら焼き生地がチョコで、中身がミントクリーム さてさてお味は…… ミントクリームが思ったより爽快…

ゴマ感と適度な辛み!ファミマの「汁なし坦々麺」

2日連続辛いもの食べているふわもりです\(•ㅂ•)/ ずっと気になっていた汁なし坦々麺を食べました! ファミリーマートの もちっと食感の汁なし坦々麺 坦々麺、大好きなんですよ ワクワクワク(〃艸〃) そして、付属の花椒入り唐辛子をかけて 実食! ゴマ感しっ…

ひとつぶの"チョコミント"

先月買ったPAPABUBBLEのチョコミントキャンディを職場でちびちび食べて生きながらえています。ふわもりです。 この色鮮やかさ!綺麗ですよね! 中にはチョコレートが入っていて、 アメが溶けるとじゅわ~ってチョコも溶けて美味しいんです! しかも、ミント…

容赦なく襲いかかる辛さ!「汁なし麻辛麺 蒙古タンメン中本」

セブンイレブンの冷凍食品コーナーでひときわ赤く盛っている蒙古タンメン中本さんコラボ、買ってしまいました! この一年で辛さ耐性がついて、 むしろ痺れ系なんて歓迎!って感じになっていたので挑戦してみたんですよ! 中には、花椒入辣油も! そして、中…

限りがあるから頑張れるんや

最近、この言葉を強く感じることが多くなった。 この言葉自体は、 名探偵コナンの28巻で服部平次が、不老不死の巫女の張本人だった犯人に言った言葉だったのかな。 限りがあるから、人は頑張れるんや 物事には限りがあり、 始まりがあれば終わりもある。 先…

加賀棒茶がある生活

最近、近所の24時間営業スーパーに 加賀棒ほうじ茶の500ml置いてくれるようになったのが嬉しくて4日連続買っています。ふわもりです。 これがスーパーで84円! 買っちゃいます! JRの駅の中かナチュラルローソンくらいしか見かけなかったから嬉しいもんでね…

ホワイトショコラ + ミント = まろやかヒンヤリ

勝手に独自の式を立てて、 チョコミントの良さを伝えてみます。 どうも、チョコミン党のふわもりです。 今朝、こんな爽やかな色したチョコミントドリンクに会いました。 セブンイレブンのホワイトショコラミントです。 ショコラドリンク的な飲み物ですが、 …

すぐ気の利いた言葉が出ないけれど「備えはしないとね」

昨朝、大阪北部で地震がありました。 急のことで、 「大きく揺れたんだな…大丈夫だろうか」 という名も知らない関西地域の不特定多数の方の安否を心配することしか出来なかった。 地震大国の日本では、 いつ大きな地震が起きたっておかしくはない。 東日本大震…

塩ラーメン+トマト=最強の旨み

久しぶりに武蔵浦和の「まかないへきる」さんに行ってきました。 そこで、期間限定の ムール貝とあおさ海苔の塩そば を頂きました! 貝のエキスと塩スープがよく合い、旨い! と、そこに こちらのトマトを入れて味変えをするのです。 実はちゃんと読んでなくて…

ほんのひと手間かけられる余裕って素敵

約2ヵ月ぶりに、 土曜のお昼におうちで作って食べるご飯 パスタです。 あえるだけパスタソースを絡めただけですが、 乾麺茹でて ソースを熱して和える っていうひと手間をかける余裕があるのが最高の贅沢ですよ! もちろん、美味しかったです! さんまのペペ…

ふわもり記録更新の一献!"黒牛梅酒"

こんばんは。 日本酒仕込みの梅酒は美味いと豪語する酒飲みふわもりさきです! 梅酒、甘くて美味しいですね! 梅を漬け込んだ液体を楽しむ、というのがまたタマランですわ! お好みによって、漬け込むのがお水やお酒になるわけで…可能性で溢れている。 そん…

今夜は"「赤い」新政"で!

一週間ほど遅れましたが、 6に縁のあるお酒を開けました! 「赤い」と聞くと、 モビルスーツの赤いやつを想像しますが、そうではありませんでした! とはいえ新政とあって、こちらは美味かった……! 6月6日に解禁となった協会6号酵母の日本酒 「新政 NO.6」 のA-…

チョコミント×マカロン=最強

昨今のチョコミントブームに複雑な感情を抱きつつもやはり、嬉しいチョコミン党のふわもりです。 好き嫌いが分かれるのは重々承知です! だからこそ、チョコミント好きさんに会えると嬉しくなるんです! 同志よ、この世を感謝したいぞ! とはいえ、あまりの…

おめでとう!1歳!

上野動物園のパンダ「シャンシャン」のことです! 6/12に生まれて、 1歳になったシャンシャンに 今年1月に会ったんですよね! だからこそ、嬉しいです( *´ω`* ) この時は、ずーっと木にうずくまったままで こっちを見向きもしませんでしたが 「子供のパンダ、可…

今夜一杯"グースIPA"で!

不調で2日間お酒を飲まずにいましたが、 快復してきたので飲むことにしました! 悪いね、呑兵衛牛くんよ。(呑兵衛牛用) 22時あがりの体に染み渡るーーー! Goose IPA IPAならではの苦味もありつつ、香ばしさも感じる美味さ。 香辛料のきいたお料理と合いそう…

やっぱり銭湯行こうかな

肩こりが原因なのか 低気圧が原因なのか 月のものが原因なのかわかりませぬが、 一昨日から頭痛で困っているふわもりです。 頭痛薬を飲めばってわけでもないこの痛み…辛いでござる。 低気圧による頭痛って、 20代前半まではまったくなかったのですが、 ここ…

素晴らしいストーリーを見れた2日間「WONDERFUL STORIES」

ラブライブ!サンシャイン Aqours 3rdLOVE LiVEtour 「WONDERFUL STORIES」 に2日間参戦して、素晴らしいストーリーを見てきました! 大阪、福岡もまだまだあるので、 あえて多くは語りませんが、 絶対、皆さん驚きます!挑戦の数々に! ラブライブ!を通して…

フォトジェニック&濃厚なチーズケーキ「レインボーチーズケーキ」

インスタ映え、フォトジェニック という言葉はそこまで使わないのですが、 こちらのチーズケーキに関していえば、それらを抜きにしても行って楽しめます! 学芸大学のAWORKSさんならね。 鮮やかでしょ?凄くないですか! 手前がレインボーチーズケーキ 奥が…

ふわもり流・行動欲の掟

本日代休です。 いやー、平日にお休み出来るって最高! 昼の時間に外に出ないのもあって、景色が新鮮。 しかも、今日晴れている。 お出かけするしかないよね! ということで、最寄りの常磐色の電車に乗って都会に出ていくわけです。 仕事が激務になってから…

今夜も出張"自家製ジンジャーハイ"で!

残業続きなのに帰りに一杯しているふわもりです。 しかも、外で! いいじゃん、 明日ようやく代休1日目消化できるんだから! ありがたやー有り難や! ということで、神田の行きつけの立ち飲み屋さんに駆け込みました。 お店特製のジンジャーハイです。 ジン…

今夜は"新政ナイト"で!

出張!!! 今夜一杯"○○○"で!!!(特別編) 本日6月6日は、オーメンの日でも何でもなく、 新政六号酵母の日です! ふわもりが大好きな日本酒「新政」を放出しているということで、残業あがりの21時に、高田馬場にあるそば屋太閤さんにお伺いしました! そして…

~してもらうよりも、~したい。

KinKi Kidsの 「愛されるよりも愛したい」みたいな。 私はもともと 自分から進んで動いていきたいので、 「誰かにやってもらう」 というのが苦手だ。受け身が苦手だ。 立場の問題で自分一人じゃできないことや、 ほかの人がやった方がいいことなどは 「誰かにやっ…