今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相談に乗る時の心得

高校生の時から私は友人の相談相手になることがよくある。 何故ふわもりが選ばれるかはわからないけれど、信用がなければ相談相手に選ばれることは無いので、有難いことである。 仕事の愚痴、恋愛相談が主であるが、皆に言えるのは前に踏み出したい気持ちが…

離れてみて気がつくこと

親元を離れてひとり暮らしをしてから約一年半、 私にとって、ひとり暮らしを始めるということが大きな一歩であったことは今も変わらない。 いち社会人として自立する意味だけでなく、 たくさんのことに気がつけた。 家族と暮らしていると気が付かなかったこ…

いつも笑顔でいれるわけではない

人間だもの 悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、怒りたいときがある。 理由が後付けになるときだってある 振り返ってから気がつくときだってある どんなに頑張っても元気が出ないとき 頑張れないとき 何も考えず、ボーッとしていたっていい そうしたくて、今…

いざ、つつじ園!

今年も塩船観音寺に行ったぞー! 観音さまを見上げる光景は圧巻…! 観音さまも大きいこと 観音さまの足元から見るのもまたいい景色である。 今年は咲き始めが早かったのでどうかな?と心配したけど、綺麗なつつじを見れたぜぇ。

私は鉄ちゃん

昔はそこまでじゃなかったんだが、 最近自分は鉄ちゃんなんじゃないかと思ったわけ 青梅線・五日市線の切り離し作業をマジマジと見て、録画してまして。 ※電車好きのお子さんとパパさんに混じって撮っていた いやー、凄いね。 切り離し作業要員?にあたる方…

武蔵野線、自動音声アナウンスになったんだってよ

HAKODATE UNIT CARNIVALのLVが終わりまして、実家に帰る途中のこと、 乗り換えで武蔵野線に乗ったところ、 ( ・◇・)自動音声アナウンスになっておる! そういえば、車両が新しくなっているし… 武蔵野線にも未来が来た!!!! いやー、ちょっと感動したよ私…

赤羽馬鹿祭りで1杯

今日明日は 赤羽馬鹿祭りです! いい天気で良かった〜 赤羽公園では、私のお気に入りのお店である 旬ダイニング鶴田 さんも出店。 焼き坦々麺とローストポークがございます! 早速、いただきまーす(-人-) 焼き坦々麺は、 これでお酒が進みます(  ̄▽ ̄) ロー…

今夜一杯”黒牛仕立ての梅酒”で!

某所でのお疲れ様会後、深夜運行で帰宅した後の1杯… ばばあの梅酒 黒牛仕立て with 黒澤ダイヤ ダイヤ様添えたのは、梅がモチーフだから。 有楽町の東京交通会館の地下一階にあるわかやま物産店にて、お買い上げ〜 これは、 熟成古酒にも似た感じですね。 温…

能書き垂れるな、クソが

と、昔やたら父親に言われていたふわもりです。 当時はなんてクソな父親だ、お前の方がクソだと散々思って生きていました。 けれど、この数年でそう言われてきた自分にも能書き垂れているとも知らずドヤ顔しているバカにも、父親が当時吐き捨てたような気持…

続・オタクの頭の中のメモリはやばい

・過去の作品と比べて、考察を述べられるところ ・時系列で話せるところ ・いいところもダメなところも、きっちりとダメな理由を列挙できるところ ・他のジャンル、カテゴリと絡めて話せるところ そして、… 話を遮るのがとてもとても難しいところ けれど、 …

オタクの頭のメモリはやばい

HAKODATE UNIT CARNIVALの感想はさておき、 とある居酒屋でのふわもり氏の叫び オタクの頭の中のメモリと回路はどうなっているのか未だに謎 どこにそんなもの積んでいるんだお前ら… 処理速度がコンマ数秒の違いじゃねえか お主らのスペックは底なしだ

イタリアン?なラーメン

飲んだくれ仲間から教えてもらった神田にあるラーメン屋さんに行ってみた。 高架下にある「無銘」さん。 紫色ののれんが目印。 定番の「塩?ラーメン」を頼んでみた。 味玉とゆでキャベツトッピングを追加して。 具材はチャーシュー、トマトネギ、ルッコラなどの…

となりの○○○

私の勤めている会社(正確にはグループ会社)には、4人の○○○さんがいる。 ○○○とは、全国でも多い苗字。 その4人は皆さん、別々のところで働いている。 そして、全員男性。 なので、フルネーム呼びが定常化している。 ですが、ふわもりの中では身長体格に準えて…

通勤時間の予習

仕事の予習? んなものしない! 今日は、 HAKODATE UNIT CARNIVAL ですぞ! あ、もちろんライビュ勢ですけどね。 チケット当たるわけないやん… 当たっていたとしても、旅費バカにならないから無理だけど。 ということで、今日はユニット曲を聴いて予習してま…

後輩を従えるのに向かない属性

昨日、同課の後輩Aから 「ふわもりさんは、後輩持つの向かないタイプです!」 と唐突に言われた一応肩書き役職持ちのふわもりです。 え、今更!? 自他ともに認める「面倒見の悪いバカ」ですよ!? 上司と後輩B(二年目の女の子)がいる前で言われるダメ人間やん… …

今夜一杯”ひこうき雲と私”で!

日付が変わっているが、レモンビールとみたら気になるので、買ってみた。 KIRINなのでね、 飲んだ後味がまさにKIRIN。 レモンの皮の苦味のような風味もあり、これはこれでいいと思う。 ラベルが爽やかー!

言葉足らずな人へ

職場に着いてから最初に見たのが招集メール 内容は…「4月提出分の認識合わせ(大まかに訳した)」 開催時間…本日18:30~19:00 ねぇ、定時後!!! しかも、当日9:20に出している ふわもりの気持ち 亡命したい( ˙-˙ ) チームカミセンからの回答 どこの国? ふわも…

わかりやすく伝える努力は怠ってはいけない

仕事もプライベートも、 人間と関わっていく以上、コミュニケーションは必要不可欠だ。 対面、電話、メール、…手段は違えど「他者に意思を伝達する」というのには変わりない。 大人になるにつれて、その機会はますます増えていく。 もちろん、相手も多種多様。…

飲んだくれ社畜の暴言

仕事だけで、趣味も楽しみもない人間は、会社に全部お金捧げたら!? 会社が大好きなんですよね!? そーなんですよねー?!?! 心臓捧げちゃってくださいよーー!

STOP!時間泥棒

ふわもりは激怒した。 必ずかの邪智暴虐の時間泥棒を除かねばならぬと決意した。 ふわもりには法律はわからぬ。 ふわもりは、ごく普通のエンジニアである。 パソコンに向かい、プログラムを書いてきた。 けれども、他者の時間を平気で奪う者への怒りは人一倍…

物は言いようだ

低気圧という見えない敵に阻まれたので、本日は午後出社です。 というとカッコよく聞こえるけど、実際はただ 低気圧の影響で頭痛くて辛くて午前中動けなかったんで、これから出社なんです。

ヨハネも飲んだビールをふわもりも飲むなり

ヨハネこと津島善子役の あいきゃんこと小林愛香さんが飲んだと投稿していた「白濁」を買ってきてくれたので、飲むことに。 フッフッフッ…これが下界の者が労働終わりに飲むと心が満たされるという聖なる液体… いやー、旨い! フルーティーで、舌触りもなめら…

今夜一杯”僕ビール君ビール”で!

Twitterで、ローソン限定で出ていると聞いたもので、買っちゃいまして。 なので、今日は僕ビール君ビール裏インベーダーで! 柑橘系の爽やかさと苦味を彷彿とする、爽やか系のビール このシリーズ好きなんだな〜 そう言えば、よなよなエールと同じ会社さんだ…

私はエスパーじゃねぇ、人間だ!

何故、貴方様は毎度毎度 主語、述語をハッキリ言わないのか 何故、貴方様は毎度毎度 イエスノーで回答する質問にそのどちらでもない回答をするのか 何故、貴方様は毎度毎度 して欲しいことを前もって言わずに後から(しかも、ギリギリで)ぶつくさ指摘をなさる…

別に自分のこと棚に上げて言っているつもりないからな

最近、というかずっと思っていたのですが、 ちょうどタイムリーにドンピシャなツイートがありましたので、そこに便乗しようと思います。 https://twitter.com/kasakoworld/status/987102872994168833?s=19 ある日、投稿にいいね!がつかない人とはというツイ…

気休め程度の野菜生活

最近野菜摂れていないなぁと思うと手に取っているのは野菜生活、のふわもりです。 本当に、気休め程度なんですけどね まあ、美味しいからいいんですよ! 特に季節限定のご当地果物の味! 今はタンカンミックスだよ! さあ、今日も行っとくどー

きちんとリマインドをしましょう

何度目の過ちだろうか 洗濯洗剤がないのに気づかず、洗濯機回そうとして、慌てて洗剤買いに走るのは しかも、お風呂はいったあとに気がつくんだからもうね L(゚□゚)」オーマイガ! なんてならず、 あー、またやっちまったわ って慣れた様子でロングパーカー羽織って…

今夜一杯”陸奥八仙ISARIBI”で!

昨日、尾崎商店さんで購入した 「陸奥八仙ISARIBI」で! くあー! キレッキレだ! でも、口に含んだ時に香りがある。これがいい! 火入れなので、同じ陸奥八仙の生酒と比べるとキレッキレ淡麗な感じ。

頂き物アレンジ!

実家にあったものを持って帰らせてもらい、晩ご飯に(  ̄▽ ̄) 肉野菜つけ汁うどん! 濃いめだからね、つけうどんにしたよ! もらった肉野菜つけ汁に、ごま油で炒めたネギと厚揚げを加えて煮込んで、ピリ辛にしたらより旨くなったー! 父よ、ありがとうー! ご…

こんなチームは✕✕だ!

ふわもりのいるチームはリーダー筆頭に、6人のメンバーを半分に分けた 「V6構成」です。 通称トニセン(20th Century)チームには、ベテラン組 もう一方、通称カミセン(Coming Century)チームには、若手組 ふわもりはもれなく、このカミセンメンバーである。 カ…