今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜一杯"風の森"で!

このブログを熱心にご覧くださってる友人から頂いた日本酒で乾杯しました! 奈良県の油長酒造の風の森を頂きます! 秋津穂というお米を使い、無濾過無加水でぎゅぎゅっと詰め込んだお酒 開ける時の「ポーン」の勢いが凄かったですね! 瓶から注いだ直後のフ…

今夜一杯"シン・五橋"で!

今日は現在の職場の最終出勤日でした。 が、なかなか帰れず気がつけば21:00。。 お疲れ気味の帰宅の後には… シン・五橋の純米生原酒! お疲れ様の一杯に聴く旨みと酸味! なんでも、クエン酸をメインに扱っているのだとか。 クエン酸というと、酸っぱい食べ…

らいでんメロンで北海道にメロメロ

先日、とあるローカル線で 数年ぶりに友人と会いまして、 その時に二玉持っていたメロンのうちひと玉をおすそ分け頂きました。 見よ、この赤肉のみずみずしさ! 嗚呼、美味しい♡ しかも、とても甘くてとろけました´ω`* こちらのメロンは 夕張のお隣で作られ…

生姜の専門店「ジンジャーファクトリー」

戸田公園にある生姜専科(ジンジャーファクトリー)に行ってみました! この暖簾と このサイクルラックのような台が目印です! 定番のジンジャーエールを頂きました! シロップの生姜感がピリッとしていて爽やか! 今日みたいな暑い日にはピッタリです! レモ…

武蔵野うどん「藤原」で旨辛つけ汁うどん

北与野にある武蔵野うどんの藤原さんで、 旨辛つけ汁うどんの茄子入りを食べました。 見てください、このつけ汁の赤さ これがデフォルトなんですよ。 ……とてもいい赤色をしている……! こちらは埼玉県内で激辛グルメでも名の知れたお店の定番メニューです。 …

人生は常に選択の積み重ねである

朝起きてから夜寝るまで、 生まれてから死ぬまで、 人は「選択」をしている。 今日どこに行く、何を食べる、何を着る、 この道を右に曲がるか、左に曲がるか、 先にご飯を食べるか、お風呂に入るか、 朝起きたらトイレに行くのが先か、顔を洗うのが先か そう…

三連休最後はお家で○○○○○三昧

はい、ラブライブ三昧! 家のお仕事をしながら、 ウォークマンでNHK FMの「ラブライブ三昧」聴いています。 家のお仕事……捗るわけない(笑) 聴き入っちゃうからね、そりゃそーだ ちょうどLove wing bellが流れていてね このまま聴き入ると泣いちゃうので今ブ…

スマホの画面が割れたあとは

一昨日の夜、最寄りのコンビニ行った時のこと、 手を滑らせてスマホを垂直に、 コツン と落としてしまったんですね。 そしたらなんと、 右上から左下にかけて薄いスジが入りました。 割れた スマートフォンユーザーになり早7年、 これまで他人事だと思ってい…

今夜一杯”小松人”で!

神田のホーム「さわ好」で。 石川県の西出酒造さんのお酒で、 都内ではなかなかお目にかかれないお酒 なんでも、かの有名な農口尚彦さんの下で修行を経て西出酒造さんを支えることになった方が作ったのだとか。 農口尚彦さんというと、 日本酒好きは一度は耳に…

筋肉痛の遅れは体力の衰え

筋肉痛が2日後に来ました。 ……体力の衰えを感じたアラサー呑兵衛ふわもりです。 巷で話題の「筋肉体操」をやってみたんです。 いや、やらされたんです。 呑兵衛牛めぇ…… 5分間で回数は少ないが、 いやー……これがきついきつい。 「筋肉を追い込む!」 「自分に甘え…

逃げることも大事

最近、友人数人からの相談と愚痴を聞いていて思ったことをまとめてみました。 ※相談内容には一切触れないようにしています。 話を聞いていて思ったのは、 目の前の辛い現実だけが全てだと思い込んでいる 逃げたあとの未来が見えないから怖くて動けないでいる…

シソ香る焼酎”宝山ペリーラ”

今日は日本酒ではなく、焼酎です。 赤羽の餃子バル「RENBOW」さんで晩酌をしていました。 焼酎が多めに揃っている餃子メインのバルで見つけたのが、「宝山ペリーラ」という紫蘇焼酎です。 ラベルがとてもオシャレ( °_° ) ワインかしら?と思しきラベルですが、紫…

災害は他人事ではない

西日本では、台風による大雨被害 北海道全域では、地震。 7年前の東日本大震災以降、 自然災害は他人事ではない、 いつ来てもおかしくない。 この夏は特にそう実感することが多いくらい頻発している。 酷暑といい雷雨といい、 軽視できるレベルではない状況…

平成最後の夏を振り返って

まだ酷暑厳しいが、今日から9月。 市場はそろそろ秋色になってきている。 平成最後の夏であり、 激動だった8月を振り返ることにした。 既に決まっていることにもかかわらず、 先が見えない不安定な状態だったこともあった。 不安で怖くなり、何度も辛くなっ…