今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜一杯"五橋純米ひやおろし"で!

購入から一ヶ月経ち、ようやく開けました。 五橋の純米ひやおろし! 冷蔵庫で冷えた状態をまず飲んでみたら、 含むと洋梨のような香りのあとにくる苦味が印象的。 また、木の香りも感じるので樽の香りがついているのだろうか。 先日、友人主催の日本酒の会で…

知覧にっぽん紅茶でほっと一息

JR東日本の駅構内などで買えるこの紅茶に私はハマっている。 鹿児島県知覧産の紅茶を使用したストレートティー 香ばし?美味し!なこの紅茶はほっと一息する時にいいお茶です。 お茶にはリラックス効果をもたらす種類もあります。 朝晩寒くなるこの季節には…

生活習慣は大事!~1ヶ月の有休期間で感じたこと~

どうも、 ハイパーニートタイム中のふわもりさきです。 あ、ニートというのは語弊がありますね。 10月1日から有給休暇としてお休み中です。 まあ、遅れた夏休みみたいな感じです(笑) 社会人になると、1ヵ月近くの休暇はなかなかとりづらいものです。 だから…

ぶっ飛んでいる人、実は誰よりも「普通」で人間くさい

本日、 ぶっ飛んでいる人飲み会 に行ってきました。 そう、 かさこさんに会いたくて このブログを始めたきっかけになった大人塾の塾長・かさこさん 度々SNSで見る「好きを仕事にする」と毒舌の数々に気になりすぎた結果、 「文章クソヘタ小学生だけど、好き…

素晴らしいバランスの白玉あんみつ

久しぶりに川越に行ったので、 学生時代から知っている甘味処あかりやさんで芋クリーム白玉あんみつを食べました。 盛りだくさんの具沢山! しかも……どの具材も美味しいんです。 透明でほのかに磯の香りもするところてん 甘過ぎないつぶあん 食感ふっくらな…

残すためのブログ

今夜も一杯"ふわもり"で! を初めてから半年が経ちました。 今夜一杯シリーズを除いて、特に制約なくブログを書いてみて思ったこと 思っていることの半分、いや、3分の1も書けていない これはふわもりの悪いくせで、 考えすぎちゃうんです。 「これを書こう…

今夜一杯"藍の郷"で!

今夜は、 花陽浴の蔵と同じ蔵から出している地元銘柄の「藍の郷」で一杯! ブログのヘッダ画像にもあるくらい、 花陽浴はとても好きなのですが 地元銘柄の藍の郷は実は初めてなんです! 純米でありながら、 吟醸にも勝るにも劣らないほのかな香りの後に旨み…

静岡の「げんこつハンバーグ」を体験してみた

静岡に来たので、 人気ハンバーグ店の「炭焼きレストランさわやか」に行ってきました! 入るや否や、案内待ちのお客さんがたくさん!!! ざっと20組近くはいたのではないでしょうか…… (ふわもりが行ったのは11:20頃で、開店後20分くらいのこと) 整理券を発…

今夜一杯"浦霞 生一本"で!

今日はちょっと寒いなぁ お野菜もあるし、鍋でもするか〜 な今夜はこちら! 浦霞の生一本 ササニシキ使用の特別純米酒です! 具沢山な鍋物にはお燗でも冷でもいける純米酒のお酒がしっくり来るなぁ〜 旨みも程よい酸味もあり、お食事に合いますね。 日本酒を…

簡単おつまみ「ピリ辛はんぺん」

火を使わない 和えるだけ! の簡単おつまみを教えて頂いたので早速作ってみました。 材料はこれだけ! はんぺん マヨネーズ 豆板醤(お好みの辛味系調味料で) はんぺんをさいの目にカットして、 マヨネーズと豆板醤を和えるだけ! あとはごまや小口ねぎを振り…

梟書茶房で読書と珈琲タイム

次の予定まで2時間ほど時間が空いた ウィンドウショッピングはもういいかな なんなら小腹も空いた となったので、池袋のエソラにある 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)さんに行ってきました。 あ、本のチョイスは「鉄道」というワードだけで手に取って読んでみ…

ぶどう郷のワイン祭り!

昨日10月6日、 山梨県の勝沼で開催されていた かつぬまワイン祭りに行ってきました! このような試飲グラスを1,000円で購入すると、出展されている24ものワイン蔵のワインが試飲できるんです。 ワインがいっぱい!!!! 凄いですね、これだけたくさん(写真…

身の回りの整頓は思い出を振り返るタイミング?

今月から新生活がスタートしましたが、片付けが一向に終わる気配がありません( ̄▽ ̄;) 今は使っていないであろうものがどんどん出てきては、思い出に浸る……みたいなことを何ターンも繰り返しているもんで。。 ふわもり家もそうですが、 親族もまた最近、身辺…

味噌マヨ鮭のホイル焼き!

スーパーで鮭が安かったので、 ホイル焼きにしてみました! ホイル焼きと言えば、バター醤油という方が多いかもしれませんが、今回は 味噌とマヨネーズで味付けてみました。 味噌小さじ1杯 マヨネーズ大さじ1杯 お酒小さじ1杯 砂糖小さじ1杯 を混ぜたソース…