今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜一杯”楯野川 夏熟生”で!

どうも、午前様ふわもりです。 ※休日出勤の そんな日だって、飲んじゃいます。日本酒! 出よ、楯野川 夏熟生! 開けた時のフレッシュさはもちろん、 香り、キレ、旨み…いいバランスだ! 控えめに言って、美味しい! こちらは、池袋西武で試飲販売があったと…

夏を知らせてくれるカエルとカブトムシ

夏の風物詩といえば、 仙禽のかぶとむしと新政の天蛙じゃないですか? どうも、ふわもりです。 今年もまた飲むことが出来ました。 新政 天蛙 こちらは、発砲感がとにかくすごい! 保存するのも開けるのも注意を払わないと、吹き出してしまう「暴れる蛙くん」で…

20代女性のひとり暮らし物件探し

ひとり暮らし歴約2年、 大変なこともあれど、何ひとつ怖い目に遭うことなく住むことが出来ているふわもりです。 久しぶりにボンビーガールを見ていたら、 上京する女性の物件探しコーナーをやっていたので興味深く観ていたら、物件探していた時の自分を思い…

今夜一杯”風が吹く”で!

先週とある日本酒持ち寄り会で持ち寄ったお酒を 気に入ったものを持ち帰っていいとのことで お酒に縁のあるお方が持ってきたお酒を頂きました! 風が吹く、は福島県は会津のお酒 1週間前の開けた時のフレッシュさも良いが、 1週間経った今の旨みがじわじわと…

「福島あかつきもも」の桃感ハンパないって!

JRの駅構内の自動販売機にある 「福島あかつきもも」が気になって買ってみました。 280mlで170円なので他と比べて少々お値が張る… なかなかボタンを押すのに躊躇うが、 Suicaでピッ、ポチッとしました。 嗚呼、Suica払いはこれが出来るから恐ろしい…( 笑 ) フ…

今夜一杯”ロゼノユキドケ”で!(ディレイ配信)

昨晩の一杯(正確には二杯目) 尾瀬の雪どけから ロゼノユキドケ です! 美しいピンク色がロゼワインを彷彿とさせる! 尾瀬の雪どけから出ている桃色にごりは好きで、 毎年買っては飲んでいますが、 ロゼノユキドケ…?(; ・`д・´)ゴクリンコ 気になってしまい買った…

ももももピンクなフラペチーノ

新発売のピーチピンクフルーツフラペチーノ をもう飲んでいるふわもりです。 ももだー! 果肉ごろっと、甘い桃とピーチホイップがたまらないフラペチーノ! フルーツ系だからホイップ抜きにしようとしたけれど、これはアリでもいいですね。

酒飲みの皆さんへ

水分補給をしっかりとね!(アルコール以外で) 何年か前に看護師になりたてだった妹に言われてから、ちゃんとお水飲むようにしていますが、 ここ最近の酷暑でよりいっそう気をつけるようになりました。 意識していても思ったよりも足りていないもので、 お酒…

キャッシュカード忘れたら銀行から電話かかってきた

出社前に近くの某銀行の某支店に行って、 お金を預け入れていたときにキャッシュカードを抜き忘れたらしく、2時間後に電話かかってきました。 「✕✕支店にふわもり様(仮名)のキャッシュカードがATMに抜き取られていないままでしたので…」 えぇ!? いやー、焦り…

今夜一杯”陸奥八仙Prototype2017”で!

青森の陸奥八仙の試験醸造酒として出しているお酒です! 爽やかでおしゃれなラベル、 日本酒ビギナーさんやオシャレなテーブルにお添えしたい1本です。 ラベルの絵にメロンがあるので、これはメロンっぽいお酒なのかな?と単純なイメージから買ってみました…

夏にピッタリ!野菜のバターカレー炒め

お野菜を頂いたので、ほんの思いつきで作ってみました。 ええ、レシピなんて大それたもんじゃありませんが、まあ間違いなく美味しいですよ! じゃがいも 玉ねぎ ナス トマト を、バターで炒めてカレー粉(今回はカレースープの素)をかけて混ぜれば完成! カレ…

鶴乃子ふわふわ、日向夏サッパリ

先日福岡に行きまして、 実家へのお土産として「日向夏 鶴乃子」を持っていきました。 もう既にこれだけ食べているのね、さすが甘いもの好き我が家( 笑 ) 鶴乃子という、 マシュマロ生地に白餡が入ったお菓子なのですが、 ふわふわしていて美味しい しかも、日…

10時間睡眠

実家にて、 1時前から今さっきまでずーっと寝ていました。 ええ、10時間睡眠 2ヶ月ぶりの実家帰省ですが、 両親も仕事で(両親まだ定年前)、姉妹も仕事やらバイトやら。 猫2匹はごーろごろ 私もごーろごろしてようかな。

見方が変われば味方も変わる

どこかでふと聞いた言葉と語呂が良くて、それ以来私の信条としている。 それはこの1~2年の経験で、 それをとても感じているから。公私共に。 プライベートの人間関係で、 息苦しいなあと思った時があった。 その時に、とある人気者な人のことを 私には程遠い…

夏バテしたらオクラと薬味を刻んで漬け込むんだ!

東京はジメッとした暑さです。 暑さだけならまだしも、ジメッとしたのも加わると堪えますね。。 そんなで私、夏バテしてしまいました。 いや待て、これじゃ私は 夏を制することが出来ない!!! まだ7月も始まったばかり、こんなんじゃ私は乗り越えられない……

福岡生まれのひよ子のニューフェイス、ひよこれいと

上向きのひよこちゃんの形で有名なお菓子「ひよ子」は、もともと福岡県生まれだったことを知り、驚いたふわもりです。 もともとは福岡で明治時代に生まれ、 1964年の東京オリンピックを機に、東京に進出して「東京ひよ子」が生まれたそうです。 そんな福岡の菓子…

フォトジェニックなスタバ「太宰府天満宮表参道店」

あいにくのお天気ですが、 フォトジェニックなスターバックスコーヒーを見つけました。 スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店です。 木の柱が入り組んだ感じで、目を引きますね。 思わずパシャリとしてしまいました。 そして、中で福岡限定のスター…

因幡うどんの柔らかさにびっくり!

福岡空港に到着し、 因幡うどんを食べました。 透き通ったいりこ出汁のつゆにごぼう天と、 ゆず胡椒とネギで頂きました! うどんをすすろうとしたら、 麺がホロホロと崩れていく! どうやら因幡うどんは柔らかいらしい。 固い噛みごたえのある武蔵野うどん育…

羽田空港わぁーい

約十年ぶりの羽田空港! ※修学旅行以来 ワクワク(((o(*゚▽゚*)o))) 搭乗までワクワク いろんな飛行機見ているけど楽しいね ってワクワクしていたら呑兵衛牛に 「乗り物好きの少年か君は」と言われた( 笑 ) ええ、乗り物大好きー(ノ*°▽°)ノ そういえば、 何年か前に…

朝の東京モノレールすげー

まあ、空港に向かう線ですからね。そりゃ凄いですよね。 と、いうことで本日から福岡です! いやー、楽しみ!人生初の福岡! そして、数年ぶりの飛行機! そう、全然旅行しなくってね。 飛行機乗る機会も無かったのでワクワクだよー! その前に、東京モノレ…

心にチョコミントを!

やっぱりチョコミントだよねーー! どうも、チョコミン党のふわもりです。 帰り道にいつも見かける小さなカフェで チョコミントスムージーなるドリンクを見つけてしまい、買って啜りながら帰りました。 チョコとクッキーが入ったクリーミーなスムージーには…

今夜一杯"静岡夏みかんエール"で!

ベアードビールの限定と言われると最近迷わず購入しています、ふわもりです。 静岡、みかん といわれたら、買っちゃいますよね?( ˙꒳˙ ) ベアードビールの限定 静岡夏みかんエールです! 柑橘系でエール、と聞くとまあ少なくはないですね。けれど、みかんっ…

大人のゆずスカッシュ「美丈夫ゆずしゅわっ!!」

昨日、曙橋のとある焼肉屋さんに友人予約で行ってきました。 その時に持ち込んだお酒がこちらでした! 高知の美丈夫のゆず酒「ゆずしゅわっ!!」です! ラベルの爽やかさとゆず酒というのに惹かれて購入♪ せっかくなので皆がいるところで飲みたいなあと思い、持…

夏バテ?脱力症候群?

7月が始まりました。 暑すぎやしないか? …いやー、身に堪える暑さだわ。 そして、仕事もある意味ヤマ場だったところを先週末で超えました。 今日はひと休憩的な雰囲気にもなっているせいか、気力がガクンと落ちてしまい、そこに夏バテアタック来ちゃったも…