今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やみつき「梅にんにく」

やめられない、止まらない 梅にんにく\(•ㅂ•)/ 懇意にしている酒屋さんでの試飲会の時に 必ず出してくださるので食べていたらハマってしまったので、とうとう買っちゃいました! 柔らかくて梅とかつおぶしの酸味旨味があって、 しかも、思ったよりもニンニク…

花浴陽とかよちんとふわもりさき

ヘッダを変えました(´╹◡╹`) 花陽浴と小泉花陽ことかよちん かよちんのハイパージャンボぬいぐるみもあるし、 花浴陽もあるから並べてみた。 なぜ変えたかというと、 先日、日本酒好きな方が集まった会で花浴陽の話が挙がり盛り上がった名残からです。 ふわも…

明日へ優しめの一杯”食べるフルーツリキュール 子宝”!

おはようございます。 半日だけ働いてきます。 どうしても……やらなければならないことがあるんだ(ノД`)シクシク ハナキン!とはいかず、 遅い帰宅後にどうしても軽めに飲んでおきたくて飲んだのがこちら! 楯野川の ”食べる”フルーツリキュール 子宝 から、さくら…

ふわもり的日本酒の楽しみ方

メディア関係者でもないし、 日本酒のプロでもないふわもりですが、 こうしてブログやSNSで発信する一個人として、 また、日本酒を好きな成人として 日頃より心に思うことがあります。 それは、 日本酒(以外にもどんなものも)には、嗜好や違いはある。それら…

「讃岐うどん いわい」でひやあつ!

今日は休暇を取っているので、 お昼は気になっていたお店に行こう!ということで 十条にある「讃岐うどん いわい」さんに行ってきました! こちらは、ひやあつうどんの中盛りととり天です。 ええ、チョイス理由は間違いなく最近の新橋スタイルです\(•ㅂ•)/←(店…

今夜一杯”獺祭 島耕作”で!

西日本豪雨の被害を受けた酒蔵のひとつ 旭酒造さんのお酒「獺祭」から、 山口県岩国市出身の漫画家・弘兼憲史さんの作品「島耕作」シリーズとのコラボレーションのお酒を頂いています。 吟醸感とスッキリ感が危ないくらいスイスイいけてしまう……まさに、獺祭だ!…

久しぶりに夜やんま

仕事終わりに夜ご飯で おにやんまのうどんを食べることを 「夜やんま」と呼ぶことにしました\(•ㅂ•)/ はい、夜やんま! 定番のぶっかけとり天うどん。 ネギ盛り!とり天! 並盛&ネギ増量で500円! ……ワンコインで味わえる幸せ(*´ω`*) うどんのコシもネギの青…

ビールテイスト飲料で

今日は実家で一日中のんびりまったりでした。 気になっていた今期のドラマを見たり、気がついたら昼寝していたり、……こんな日も( ・∀・) イイネ! 今夜は飲む気分ではなかったのですが、 実家にこんな飲み物があったので…… ビールテイストのノンアルコール飲料 …

休むことも仕事を進めるうえで大事だ

新人時代の配属先で、 当時の先輩に言われた言葉。 調子が悪いときに無理に頑張ったって パフォーマンスはあがらないし、失敗などでかえって手戻りが出る。 そういう時に「休む」「立ち止まる」という選択も必要だ。 せっかちで、つい根詰めがちな私は、 倒…

抱えるだけじゃダメ

捌ききれない業務の多さと質に日々疲弊していますふわもりです。 仕事というのは難しい。 抱えてばかりではいけないし、 無さすぎてもまたいけない。 個人に頼った仕事のしかたはよろしくない。 共有できるもの、 第三者にも概要が理解できるようにしなくて…

台風コロッケのあとは…

こうしてやったぜ。 (。`・∀・´)⊃えい! コロッケそば 乾麺のおそば茹でて、めんつゆでのばしたそばつゆにコロッケ乗っけてネギちらしただけ たまに食べるコロッケそばってなんかいいですよね。 半年くらい前にたまたま駅そばで食べたコロッケそばが思いのほ…

お昼から”天蛙”三兄弟♪

ありがとう先週土曜日のこと、 「新政の天蛙三年飲みするゾ」 と兄貴分(通称おにい)からお呼びがかかり、行くことになった。 本当に三年あるんだけど( °_° ) おにい、アンタは何者よ あ、ただの酒バカか(自称していたからいいよね) 事の発端は、 「オレの家の冷…

醤油なようで醤油でない!?”三河しろたまり”

先日行った料理教室(※詳細は後日掲載)で使っていた白醤油が驚きだったのと、 調味料マニア?な呑兵衛牛に面白いなあと思い、買ってみました。 三河しろたまりというのですが、 コレ、正式には醤油ではないんですと( °_° ) 裏を見ると… 小麦、食塩、焼酎… あ…

質かスピードか

気がついたら8月。 暑さも厳しいが、仕事も厳しい夏を過ごしているふわもりです。 仕事ではタスクの量が多く、 数の暴力と日々戦っています。 ひとつひとつ丁寧に行きたいところだが、 時間もないので優先度つけてこなし、「丁寧さ」よりも「迅速さ」で生きてい…

黒酢あんかけと馬夏ンス、しない?

先々週に参加した 四川料理と日本酒の会でふわもりはこちらを選びました! 栃木県小山市の若駒さんから、 馬夏ンス(バカンス)です! お馴染みのお馬さんが、海パンとゴーグルでバケーションしちゃっているお酒です。 ユニークなラベルですよね。 こういうお…

今夜一杯”六根ルビー”で!

こちらも、過日の日本酒持ち寄り会で頂いた開け残りお酒です。 青森県弘前の六根ルビー 三年熟成酒です! 三年熟成酒、と聞くと古酒みたいな感じかな…と思いきや、飲み口は思ったよりも馴染み、スイっといけてしまう。 けれど温度が上がると、熟した旨みがじ…