今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとさじの花椒油でピリッと!

四川山椒系の辛さがたまらなく好きな方にオススメの調味料、それが「花椒油」です! 気になっていたので買ってみたんですが、これは予想以上に花椒の香りがしっかりしていますね。 辛さはほんのりと感じるくらいですが、これはちょっとしたアクセントに使え…

ほんの一言なのに勇気が要るひと言

電車内で席を譲りたいと思う時の 「お席、代わります」とか 「どうぞ、お掛けください」 がなかなか言えずにソワソワしてしまうふわもりです。 「あ、次の駅で降りるので大丈夫ですよ」とか「平気ですよ〜」なんて言われることがあったから、 (ーー;).。o…

温かい"おにやんま"も美味し!

寒くなってきたので温かい食べ物が欲しくなりますね。 そんな季節に讃岐うどんの「おにやんま」で選ぶのは"とりちくわ天うどんの温"! しかも、ネギ盛り。 これだけ盛ってもいいくらいネギ盛り好きです(笑) プラス50円で出来ます! とりちくわの並盛は530円…

三年越しの"冬の月"!

家主が寝かせていたお酒を解放しました……! 岡山の嘉美心さんの冬の月を…… なんとなんと、 3年も寝かせたお酒を開けました!!!! ちょうど3年ですね。 いやー、待ちに待っていました。 3年前とは思えないフレッシュさと酸味、 開けた瞬間から空気とふれあ…

今夜一杯"hatomasamune"で!

青森県の鳩正宗さんの純米ワイン酵母仕込みの「hatomasamune」です! これは……すごい! 甘味と酸味が……! ブドウを使っていないのにブドウを感じてしまうくらいのワイン感と不思議とあとからくる純米の旨みが絶妙にマッチする。 アルコール度数12パーセント…

今夜一杯"安曇野穂高ビール"で!

今月初めに安曇野旅行に行った時に買った地ビールを明けました。 爽やかさとほろ苦さがいい塩梅で、 舌触りが滑らかなのが特徴。 ぐびぐび行けてしまいそうなビールです!

池袋のパキスタン料理屋で"チキンヤカニスープ"

池袋駅北口から5~6分歩いたところにあるパキスタン料理「マルハバ」さんにて、 チキンヤカニスープを頂きました。 とろみのある温かいスープには、スパイスとチキンの旨みが詰まっています。 甘めのスパイスの香りだが、口に含むと後からじんわりとくる辛味…

北浦和にもある坦々麺"阿吽"

京浜東北線の北浦和駅すぐにある坦々麺の阿吽で、つゆなし坦々麺! こちらは黒胡麻のつゆなし坦々麺です。 具たくさんの食べごたえのある坦々麺は、辛さと痺れがそれぞれ0~6までお選びできます。 0は、肉そぼろの味付けの辛味だけで 6は、5の10倍とも……( °_°…

新宿の"辛いあら炊き塩らぁめん"

3年ぶりくらいに、 新宿の麺屋海神に行ってきました。 しばらく行ってなかったけど、やはり並ぶのね。 ここ数年で辛いもの好きになったのもあり、あえて辛塩らぁめんをチョイス。 ※ピリ辛、中辛、辛塩から選べます。 写真は中辛です。 ※へしこおにぎりも付け…

おにぎりにも"サバ"ブーム?

サバ缶のブームはよく聞きますが、 まさか、コンビニおにぎりにもサバが来るとは…( °_° ) ファミリーマートの「焼さば」おにぎり 「焼き鮭」は定番ですがまさか「さば」もあるとは思わず、気になって購入して食べたらこれは美味い美味い。 程よい塩味と脂の…

今夜一杯"流星レイディオ"で!

ローソンで買えるちょっと贅沢な可愛いビール、僕ビール君ビールシリーズからこちら! 流星レイディオ です! ライペールエールという聞きなれない種類のビール。 ライとはライ麦を用いていることから。 何とも新鮮! ライ麦パンを食べているかのような香ば…

ファミマの"四川麻婆豆腐まん"が旨辛!

四川麻婆豆腐が好きなふわもりです。 先月からファミリーマートで販売されている四川風麻婆豆腐まんにハマっています。 中にはまんじゅう生地に合う甘辛あんだけどピリッと感もきいた麻婆豆腐が入っていて、うまし! お豆腐も柔らかでちゃんと入っているので…

セブンの"ローストビーフサンド"がめちゃウマ!

期間限定で販売されていて話題になっていたセブンイレブンの "ローストビーフサンド"を食べてみました。 他のサンドイッチが200~300円なところに対して、399円と100円ほどお高めですが、こんなにギッシリと詰まっています! 食べてみると、お肉の食べ応えは…