今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも止まりません!

ポテチと日本酒が合う そんなことある!?( °_° ) と思っていたのはついさっきまででした。 おい、これなかなかいいゾ~ 左は、カルビーさんの堅揚げポテトのゆず塩レモン味 右は、さっきまでイワシのお惣菜と合わせていた文佳人夏吟醸様 結論から言うとね …

今夜一杯"文佳人夏吟醸"で!

今年も来ました、高知から夏の風物詩が。 文佳人の夏吟醸! これが出ると、「夏が来た」と日本酒飲みはきっと思ふ← 今年も買って、おウチで開けています。 開けたてのフレッシュさはもちろん、柑橘系の皮の苦さも吟醸ならではの果実?感もあり。 今年も採れた…

LINEギフト効果

最近、よく耳にするLINEギフト 知ってはいたけど使ったことは無かった。 思いついたのは今朝の電車の中でのこと。 スターバックスコーヒーの新作フラペチーノの話題をTwitterで見たあとに、オフィス近くのスタバに行こうと決めていたところにLINEギフトの通…

加賀棒ほうじ茶フラペチーノを飲んでみた

皆さんお馴染みスターバックスコーヒーの期間限定フラペチーノが出ると高確率で当日朝に購入&飲むふわもりである。 数年前からそれがセオリーになりつつある。 本日5/30から登場した 加賀棒ほうじ茶フラペチーノを飲んでみた! ティーゼリー、クリーム、フ…

今夜一杯"ビアレシピ"で!

2018年新定義ビールと謳われているサントリー製の海の向こうのビアレシピシリーズから、オレンジピールのさわやかビールを! IPAとは違う苦味とオレンジ系を彷彿とさせる爽やかさがまたいいですね。 そんなビールと合わせているのは、某コンビニのスモークチ…

欲望を解放するために日暮里の銭湯に駆け込んだ22時

連日の勤務の影響がそろそろガタがきはじめた頃、 あー、温泉にどっぷり浸かりたいなぁ そう思いながら都内 銭湯と検索したら出てきましたよ…日暮里にありました。徒歩三分ほど!西日暮里二丁目交差点の先の住宅もある区画にある 齋藤湯さんというところです…

駆け込みの一投

昨日はワイワイ楽しみましたが、 今日はモヤモヤ仕事していました。 しかし、前プロジェクトでお世話になっていたお姉様とお逢い出来たので結果オーライ むしろ幸せが満ち満ちている。 今日はこの満足感で寝れるぜよ カワイイは正義です!!!!

日頃のお手入れも大事

仕事も身の回りのことも、自分の体も心も、 すべてに言えることですが、 日頃のお手入れひとつで変わるんですよね。 黒くなった根元と伸びて鬱陶しい前髪を整えるために、近所の美容室に行ってきました。 今年になってから通い始めて、三度目。 4年ほど通っ…

金縛りにあっても慌てるな

昨日寝ようとしたら、 明らかに普段見る夢とは違う生々しいビジョンが見えたと思いきや、腕を締め付けられるような感覚と体をベッドに押し付けられる感覚に陥りました。 感覚がいつものだる重いとは違うこと 指先足先が硬直している感覚がする 目が冴えてい…

美味しい社畜の作り方

どうも、週休一日制のふわもりです。 休みがあるだけいいのか、いや違う。 休みは二日だ! しかしね、この二週間ほどで恐ろしい社畜のレシピを知りましたよ…。課長陣が口を揃えてこう言った 心を無にして、マシーンになること ですよ。…いやー、課長陣恐ろし…

ごはん炊き忘れた時は

おにぎり買うしかなくなるよね。 昨日お米といで炊飯器にセットしたのにさ、… なんで予約ボタン忘れたんだよ それに気がついた今朝のふわもりの絶望度 MAX!!!!! しかも気がついたのが、おかずセットぶっ込んでる時で(チルド、作り置きのみ)… やらかした…

今夜一杯"ブリュードッグ"で!

イライラにつき、今夜一杯させて頂きます! ブリュードッグ エルビスジュース というIPAビールです。 グレープフルーツを思い立たせるような香りとフレーバーにIPAの苦味が合う! まさにジュースのよう! 近所のスーパーに置いてあって、ずーっと気になって…

イライラと絶望が見えかけてしまったら

それはもう、事件です!(阿部祐二風) 流動的なスケジュールなのも、 優先度が日々変わるのも、 立場上辛抱しなきゃいけないのも、 十二分に承知です。でもね… そのタスク、本当に要る!? パフォーマンスって何? ってくらい余計なことが多い気がするんです…

切り替えはしっかりと

ここのところ、 朝8:30出社、23:00退社というスケジュールですがなんとか生きていますふわもりです。 状況は決して良くないですが、やるべきことと目標遂行のために日々生きております。 何かのせいにしても事態が動く訳でもないので、少しでも進められるよ…

一人暮らしの救世主「インスタント味噌汁」

ご飯お味噌汁セットがあると安心する日本生まれ日本育ちのふわもりです。 一人暮らししてから、このセットを毎日家で食べれていたのは有難いことだとより一層感じます…! そんなふわもり、先日実家に帰省した時に母から「世田谷自然食品のインスタントおみそ…

月曜日の乗車率は異常に感じる

最寄りの某路線にて感じたことです。 ただでさえ、乗車率が恐ろしいのに月曜日なんてもうすし詰め状態以上… 乗り換えの都合で二駅5分程度なのは救いだが( ̄▽ ̄;) 早めに行こうとしていたが、起きられずいつもと同じ電車に乗るハメになったふわもりでした。

サラダうどんはスグ作れる!

休日出勤のあとの空腹を満たすために作ったのはこれ! 豚こまサラダうどん! 簡単簡単! 豚こま肉、うどん1玉、カットサラダだけ! お好みのドレッシングやポン酢で! 私はこれを使った…とり野菜みそぽん酢! あ、おつとめ品なんですけどね( ̄▽ ̄;) これから…

今夜一杯"大盃"で!

所用があって川越で降りましたので、 長らく伺っていなかったお店で一杯することにしました。 最近、よくお名前は目にしますがなかなかお目にかかれなかった大盃がありましたので、迷わず選びました。 上品で穏やかなぶどうのような香りの後には確かなキレ。…

花が再び咲いた

お気に入りのバナナクリップが復活したのよ。 お花の片方がクリップから剥がれちゃったのだが、瞬間接着剤で付けて復活! 付いていた糊痕は剥がして接着剤付けたら、ピタッと付いた! 色も形もお気に入りで、 束ねるのが楽なうえに、 服の色がシンプルなこと…

ガリガリ君チョコミント

やっほーい!チョコミントパラダイスじゃあー!な方もいれば、 どこもかしこもチョコミント…と最近お嘆きの方もいる。 二手に別れるこのご時世で、私は紛れもなく前者である。 チョコミント美味しー! ガリガリ君からとうとう出しましたか! しかしながら、…

頭で考えているだけじゃ伝わらない

最近つくづくそう感じる。 考えや持っているものはもっと言葉や文章、図で表して外に出すべき。 それを自然とできるようになったのは、仕事上でのトラブルがあったからではなく、ブログ生活の効果かもしれない。 ブログを書き始めてからは、とにかく何でもい…

食べたくなるバス

先週金曜日のことですが、 通勤中の道路でこんな可愛いラッピングバス見つけました 小さい頃のおやつによく出たであろうたべっ子どうぶつのラッピングバス! 思わず、撮ってしまいました! 仕事で混乱真っ只中での通勤でしたが、一瞬だけホッコリしました。…

使い魔さんの取り扱い説明書

ふわもりが怒ると発動するこいつ ⬇ ヽ(`・Д(`・Д(`・Д(`・Д・´)Д・´)Д・´)Д・´)ノ 使い魔の「もりさき」くんって付けられたんだけどね、 こいつね、10体揃うと怒りがバーストするんです。 つまり、ふわもりぶちギレるんです。 いやいや、キレちゃダメなんだよダメなんだ…

翻訳係

チームの中で一番物腰が柔らかくて低姿勢なベテランさんから命名されたふわもりの役割です。 いやいやいや、翻訳なんてしたくないよ頭疲れますよ。 でもやらないとさ、だーれも分からないのよ。 しかも、根気が要るの。 同じこと聞いても二転三転するんだも…

現実世界だぜ

ここ最近信じられないことばかりが起こっていて、「此処は現実だっけ?」と思いそうになるが、 おはようございます、紛れもなく現実ですよ。 って毎日知らせに来るんです、通勤電車と仕事絡みの連絡(LINE)が

酔わせてヨハネ!

ヨハネこと、津島善子こと…津島屋です。 この津島屋、甘くない! というかスッキリ! 美山錦か…ふむふむ。 昨日も遅くまでおり、結局22:30くらいに最寄りを出ましたが、行きつけのお店で近しい友人達が飲んでいるらしいとのことで間に合いそうなら来ちゃいな…

ここはお前の部屋じゃない

誰にとは言わないけれど、 共有場所に置いている資料はちゃんと管理してほしいものだよ。 アクセス権限があるとはいえ、誰が見るかわからないでしょ? いつのメモなんだかいつの資料なんだかわからないけどさ、置きっぱなしはやめようよ もう用済みだけど証…

変化が見えるのはふとした瞬間

自分の成長にしても何にしても、 目に見える変化はある日ふとした瞬間に感じるもので、 なかなか日の目を見ないなぁなんて思っていても、ある時どこかでカクンと上がったりするものなんだなぁと感じた。 そう、購読者やスターをつけてくださる方が増えたんで…

セルフサマータイム、始めました。

と言っても、帰る時間は変わらないんですけどね。 仕事が終わらねえんだわさ。 電車の遅れとか見越して、9:30始業のところを9:05くらいにだいたい来ているふわもりだが15~20分早く来ただけだと足りないことがわかり、明日から8:30当着を目標に行こうと決めた…

立ち止まることも忘れずに

月曜日。 土曜日に仕事だったので休みは一日だけだったが、いろいろとあった。 半年以上前から乳ガンを患っていた実家の愛猫が亡くなって、その日のうちに葬儀屋さんと家族のもと、見送り。 高校一年生の時に我が家に来てから12年、たくさんの思い出があった…