今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

素晴らしいバランスの白玉あんみつ

久しぶりに川越に行ったので、

学生時代から知っている甘味処あかりやさんで芋クリーム白玉あんみつを食べました。


f:id:fuwamori1ppai:20181020200254j:image

盛りだくさんの具沢山!

しかも……どの具材も美味しいんです。

 

透明でほのかに磯の香りもするところてん

甘過ぎないつぶあん

食感ふっくらなみつ豆

もちぷるな白玉

しっとりもっちりな素材の甘さだけの求肥

甘酸っぱさのアクセントのあんず

そして、コクのある黒蜜

 

その黒蜜をだーっとかけちゃいます!

f:id:fuwamori1ppai:20181020200341j:image

 

芋クリームとはさつま芋アイスクリームのことで、川越ならでは。

抹茶アイスクリームの白玉あんみつもありますがここは川越、せっかくなら芋クリーム白玉あんみつという選択が個人的ベスト!

 

たくさんの具が集まった白玉あんみつ、

なのにどの素材もいがみ合わないで馴染んでいく。

これは素晴らしいバランスだ!

 

ちなみに、あかりやさんでは

ベースの素材を損なわないために、フルーツあんみつはあまり作らないそうです。

 

王道な白玉あんみつを食べたくなったらぜひ、川越の甘味処あかりやさんへ!

https://s.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11017607/

 

また、オンラインショップもございます。

http://kawagoe-akariya.shop-pro.jp