今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

ほんの一言なのに勇気が要るひと言

電車内で席を譲りたいと思う時の

「お席、代わります」とか

「どうぞ、お掛けください」

がなかなか言えずにソワソワしてしまうふわもりです。

 

「あ、次の駅で降りるので大丈夫ですよ」とか「平気ですよ〜」なんて言われることがあったから、

(ーー;).。oO(アレ、迷惑だったのかな……?)

ってもやもやしちゃうことがあったから、声かけるか迷って一駅分過ごしていたこともあるくらいの(どんだけ優柔不断なんだ!)と言われてもおかしくない奴なのです。

 

けれど、ふと思ったんです。

それ考えるの無駄じゃない?

声かけられてどうするかは相手が決めるわけで、それは私が考えることじゃない。

 

ということで、

先述のような先入観はなしに声をかけることにしました。

 

そして、さっき帰りの電車で座っているふわもりの目の前に移動してきた妊婦さんマークを提げていた女性に、

「どうぞ」と声をかけることが出来ました!

 

たった一言、

けれどこれは私にとっては大きな一歩

 

その後、座って静かに目を瞑った女性を見て、ホッとしたふわもりでした。