今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

見方が変われば味方も変わる

どこかでふと聞いた言葉と語呂が良くて、それ以来私の信条としている。


それはこの1~2年の経験で、

それをとても感じているから。公私共に。

 

プライベートの人間関係で、

息苦しいなあと思った時があった。

その時に、とある人気者な人のことを

私には程遠い存在で見向きもされないと思っていたのを、

「面白そうなことをしているから私も参加してみよう」と意識(見方)を変えてアクションしたら、すっごく楽しい経験が出来た。

結果、今ではわりと頻繁に会うしお声掛けてもらい、仲間内で楽しんでいる。


そして、今まで無関心だったものも

「あ、面白そうじゃん」と思えるようにもなってきた。

また、新しいお友達も出来た。

今までなら絶対に「こういう人は関わること無かったなあ」というタイプの人とも仲良くなれた。

頻繁に会うわけじゃないけれど、

SNSを通して考え方や楽しみ方を垣間見て、

自分の「見方」も、心の中での「味方」も変わった気がした。

 

今までは

「この人は味方」

「この人は絶対に敵」

と決めつけてきていたけど、そうではなくて要は

【自分がどうやって見ているか】

なんだと。

 

人はよほどのことがない限り、変わらない。
けれど、それを見る他者の視点は変えられる。


ならば、
変わらないと嘆くよりも自分が見方を変えて、
別の味方を増やしたっていいわけだ。

 

と、固い頭と体を柔らかくして生きていくことを身につけたのである。

 

息苦しいと思ったら、見方を変えてみること。

見方を変えるだけでもいい。

塞ぎ込みがちな心を自分から開けるにはまずはそこから。

 

心を開くことが苦手なふわもりが、

この1~2年で思ったこと。