今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

逃げることも大事

最近、友人数人からの相談と愚痴を聞いていて思ったことをまとめてみました。

※相談内容には一切触れないようにしています。

 

話を聞いていて思ったのは、

  • 目の前の辛い現実だけが全てだと思い込んでいる
  • 逃げたあとの未来が見えないから怖くて動けないでいる
  • 「どうしたいのか」を聞いて答えられるのに、「でも」「だって」となかなか行動出来ない
  • 正解がないと動けない
  • 自信が無い

 

この気持ち、どれもすっごく分かります。

目の前のことで精一杯だもん。

先のことなんてわかるわけないもん。

わかっていても行動していないからわからないもん。

もし失敗した時のことを考えちゃうじゃん。

そもそも、自分がどうしたらいいかわからないから確信が持てないよ。

 

そんなことわかってんだよ!!!

でも、今のままでいいの?

 

例えばさ、

このまま居たら自分のココロとカラダがボロボロになるって目に見えているのに続ける?

あと一ヶ月先もその場所にいたい?

お金と自分、どっちが大事?

デッド・オア・アライブ

 

そのくらいの気持ちでいいの

死んだら元の子もないし、

時間はもどってこないんだよ!!

グズグズ考えている暇があるなら、逃げちゃえよ!走れよ!

って、すごーーーーく思うんです。

 

でもね、悩む人の気持ちもわかる。

私も悩んで悩んで、道路に飛び出ようと思ったことがあるから。

今思うと、本当に「何であんなことで……」って苦笑いするんだけど、当時の私には、

目の前の現実から逃げたら負け、終わり。

って思い込みがずっとあったから。

だから、もうこの身を投げ出すしかなかったんです。

それだけ追い込まていたんです。

けど、ある日ふと思ったんです。

 

逃げたらどうなるんだろう。逃げちゃおうか。

 

それで逃げました。

ある意味、最悪な方法で。

人を裏切りました。

 

けれど、いいんです。

自分が生きることが出来れば。

 

だって、ひとり裏切ったって、

私には別の居場所があり、

そこにはもっと素敵な人がいるってわかったから。

 

何よりも、自分が変わりたかったから。

それでいいと今もこの先も思える。

 

逃げるのは誰のためでもない、

自分が変わるため。

と思えば、逃げることは悪くない。

 

仕事だって、人間関係だってそう。

逃げたっていい。

自分が変わりたい、幸せになりたい、

そう思うならどこまでも駆けていけばいい。

居場所はひとつじゃないし、人はひとりじゃない。

 

自分がどうしたいか、

ちゃんと伝えられる心がある限り、

人は買われるし幸せになれる可能性はある。

 

だから、

逃げたら負け、なんて思わないで。

逃げることも幸せになるための道になることもある。