今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

今夜一杯”獺祭 島耕作”で!

西日本豪雨の被害を受けた酒蔵のひとつ

旭酒造さんのお酒「獺祭」から、

山口県岩国市出身の漫画家・弘兼憲史さんの作品「島耕作」シリーズとのコラボレーションのお酒を頂いています。


f:id:fuwamori1ppai:20180820233927j:image

 

吟醸感とスッキリ感が危ないくらいスイスイいけてしまう……まさに、獺祭だ!

 

今回発売された島耕作コラボレーション獺祭の売上の一部は、被災地への義援金として寄付されるとのことです。

 

そして、今回発売された獺祭は、

精米歩合50と書いてありますが実際は、

純米大吟醸50、39、23のどれが入っているかは飲んでみないとわからない!

何故なら、豪雨で残ったタンクだが

どれがどの精米歩合か判断がつかなかったのだとか。

 

……えええ!?

それって……ガチャみたい?( °_° )

って発想になるのはソシャゲ好きだけか?

 

飲んで見た感じだと、

純米大吟醸50よりはクリアだったので恐らく……39?

 

なんて、想像を膨らませながら飲んでいます。