今夜も一杯”ふわもり”で!

晩酌が好きな飲んだくれエンジニア・ふわもりさきの晩酌録とつぶやき記録。

今夜は"新政ナイト"で!

出張!!!

今夜一杯"○○○"で!!!(特別編)

 

本日6月6日は、オーメンの日でも何でもなく、

新政六号酵母の日です!

ふわもりが大好きな日本酒「新政」を放出しているということで、残業あがりの21時に、高田馬場にあるそば屋太閤さんにお伺いしました!

 

そして、駆けつけ一杯は新政から!
f:id:fuwamori1ppai:20180606233049j:image

こちらは、COLORSラベルシリーズより定番の「エクリュ」!

酒こまちという秋田県ではよく使われている酒米を使っております。

新政ならではの酸味と旨みが味わえる、オススメの一杯。

 

続いては……亜麻猫!
f:id:fuwamori1ppai:20180606233300j:image

でーすーがー
f:id:fuwamori1ppai:20180606233323j:image

今年度の特別頒布会です。

まさか、こちらで頂けるとは……!

亜麻猫特有の白麹系の酸味がダイレクトに伝わります。

 

そしてそしてー、お待たせしました

本日に相応しい逸品…六号酵母シリーズより「NO.6 S-type」!
f:id:fuwamori1ppai:20180606233444j:image

R、S、Xとある中の中間でありながら、既に完成度の高さが伺えるこちらのお酒を頂きました!

 

定番のRが旨みがあるとすれば、Sは洗練されて綺麗なところが際立ったと言えるであろう。

やはり、美味い

 

なんでしょう、これをもっと巧く表現できればいいんですがなんでしょうか……

一番いい感想をお店で言い切っちゃったんだよなあ(・´ω`・)

 

スイマセン、飲んだ時の感想もね、フレッシュじゃないとダメですね。

でも、その時って目の前のお酒とその先にいる友と分かち合える空間が何よりも美味いじゃないですか。

だからね、うん、思い出しながら書いているので自分で書いててなんですが、

お主はインテリか

って突っ込みたくなるわけですわ。

ココばかりは否定しません。その通りでございますよ。

やはりね、目の前にあるお酒はもちろん、

その場の雰囲気と人が醸す空気って大事ですよ。

だからね、その、何が言いたいかって言うと……

お酒は美味しく楽しく好きな場所で飲むことほどの贅沢はありませんよ!

 

高田馬場のそば屋太閤さん、

お酒好きメンバー歴四年の日本酒をこよなく愛する皆さん、

今日も美味しく楽しく頂きました!